不思議な巡り合わせ

目も口もそっくり 少年と猫

常人とは少し違った容姿を持って生まれてきたマデンくん(7歳)。時に、同級生から意地悪な言葉を浴びせられることもあると母親のクリスティーナさんは言います。そんなマデンくんのもとに、心強い友達がやってきました。

ある日、口唇裂の子供を持つ親同士がつながるSNSで、クリスティーナさんは救出されたの写真を発見。この猫、左右の目の色が違う虹彩異色症と、口唇裂を患っているところがマデンくんにそっくり。一目ぼれしたクリスティーナさんは、息子のためにと猫を引き取り、ムーンと名付けました。

 

@maddenandmoonがシェアした投稿

 

「これは運命的な出会いだったと思います」と話すクリスティーナさん。専門家によれば、マデンくんのように完全に左右の目の色が違うのは、人口の1%にも満たないほど稀なケース。また口唇裂があるのも同じとなれば、マデンくんとムーンの出会いが運命的と感じても不思議ではありません。

「個性を持って生まれてくることは素晴らしいのだということを、ムーンが気づかせてくれる存在になってくれたら嬉しい」とクリスティーナさん。

(Christina Humphreys/LoveWhatMatters)

一方、容姿のことで悪口を言われた後、「皆と違うという理由でイジメないで」と訴え、動画をネットにアップしていたマデンくん。

「みんな、お互いに親切にしてほしい。もし、誰かが君に意地悪したら、その人には親切にしてあげて。だって、愛せない人たちは、愛を最も必要としているのだから」。にこやかに、しかしキッパリと話すマデンくん。

他人の心を変えるのはなかなか難しいもの。イジメはなくならないかもしれませんが、ムーンの存在は、マデンくんにとって心強い支えとなりました。

マデンくんが偏見に負けずに、たくましく成長していくことを願っています。

(郭丹丹)

関連記事
死後の世界はあるのか―?古代から解き明かされたことのない究極の謎です。善人は天国へ行き、悪人は地獄へ行くのでしょうか。あるいは、人間は輪廻転生を繰り返すのでしょうか。
【大紀元日本7月6日】魂は、本当に存在するのだろうか。古来、人々は魂の存在を信じ、日本では仏壇のお供えや法事、お盆などの行事が行われきた。また、最近では医療の蘇生技術も発達し、臨死体験を語る人も多い。
古代中国では、人は輪廻すると考えられていました。肉体が死んでも、人には「元神」(げんしん)や魂があり、それは永遠に不滅であるというのです。しかし、現代になり、輪廻について語ると、宗教的、文化的な説教だと受け取られ、生命科学の概念ではないと思われる傾向にあります。そのため、科学で説明のつかない生命現象は黙殺されてしまいます。しかし、輪廻について研究している生命科学の研究者も、ごく僅かながらいます。彼らの研究結果は、古代に信じられていた輪廻について改めて考えさせてくれるでしょう。
輪廻転生があるとしたら、魂はどのタイミングで赤ちゃんの身体に入るのでしょうか?世の中には、生まれる直前の記憶を持つ人たちがいます。彼らによれば、赤ちゃんは、自ら自分の母親と身体を選んで生まれてくるそうです。皆さんは信じますか?
身体からゆっくりと抜け出し、上から自分を眺めていた―瀕死の状態から生還した人は、時に不思議な体験を語ることがある。光を見たとか、トンネルを抜ける感覚があったなど様々な報告があるが、それら「臨死体験」の科学的根拠については賛否両論だ。しかし、おおむね共通しているのは臨死体験者の人生観が根底から変わり、非常にポジティブになるということ。彼らは時に、常人の理解を超えた寛容さを見せる。
「きれいな花畑が見えた」「たくさんの光を見た」など、臨死体験者の多くは穏やかで美しいイメージを語る。しかし、オランダ人のサーテジー・ゲーツさん(Saartjie Geurts)は、死の瞬間は恐ろしく、まさに地獄だったと話す。
子どもを必要とする外国人夫婦が、中国で自分たちの養子を探すとき、たいてい孤児院をめぐるだろう。しかし、中国人自身は孤児院をめったに利用しない。ソーシャルメディアで子供の広告を見つけて、違法取引する。
中国の大手ハイテク企業らは共産党の圧力で、犯罪容疑者の追跡や反体制派への言論抑圧、市民監視システムの構築など「副業」まで引き受けている。米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)中国版が4日に報じた。