米国、中国との通商協議で合意探る=カドローNEC委員長

[ワシントン/東京 15日 ロイター] – 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は15日、ワシントンで週内に米中通商協議が再び開かれるのを控え、米国は中国との合意を探っていると述べた。

カドロー委員長はニュースメディアのポリティコとのインタビューで、中国との合意に向けたムニューシン米財務長官の努力を支援すると語った。

同委員長は「彼(ムニューシン氏)は合意を探っており、私はそれが良い合意ならば心から彼を支援する」と発言。合意にはまだ何ら至っていないと付け加えた。

また「双方は、できるだけ関税を引き下げ、非関税障壁を撤廃するよう努力すべきだ」と指摘。「私は自由で開かれた貿易が解決策だと思う」と述べた。

ワシントンにおける今週の米中通商協議は、今月初旬に北京で開かれた協議が合意に達しなかったことを受けたもの。

中国国営の新華社は16日、劉鶴・副首相や易綱・中国人民銀行(中央銀行)総裁、寧吉哲・国家発展改革委員会副主任らからなる訪米団が15日にワシントンに到着したと伝えた。

関連記事
晏子(あんし)は、春秋戦国時代の斉国の賢明な宰相であった。斉の国王・景公の愛娘が晏子に嫁ぐことを望んだことから、景公は晏子の家に出向いた。二人が酒を飲んでいるとき、景公は一人の
米国スタンフォード大学とカナダのマギル大学の研究者が、このほど科学雑誌「Neuron」に発表した報告によると、音楽は人の興奮や反感の程度を変えたり、集中力の程度に影響を与えた
「誠実」とは一体何だろうか。簡単に言えば、嘘をつかない、真実の事を述べて忠実に他人に接し、間違いを犯したら、勇気を持ってそれを認めること、などが挙げられる。この全てを実行でき
オーストラリアのキャンベラ大学が行った研究によると、学生たちに奉仕の精神や感謝の心を持つよう推奨すると、彼らの幸福度がアップすることが分かったという。 豪紙「キャンベラ・タイ
古代の伝説によれば、中国人に文明を授け、原始的だった彼らの生活を大きく向上させたのは黄帝(B.C.2698-B.C.2598)でした。中国人は彼を「中華民族の祖」として敬います
「不患人之不己知 患不知人也」。これは『論語』の中にある孔子の言葉です。人が理解してくれないと悩むのではなく、自分が人のことを理解できないことを悩むべきだという意味です。 今の
日本でもお馴染みの中国ジャスミン茶。美肌、女性ホルモンの改善など、女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。ジャスミン茶を普段の生活に取り入れると、生理不順、更年期障害、自律神経失調、口臭などを改善するといわれています。中国では古くから愛飲されてきました。
人間の魂は、輪廻している―仏教が広く根付いた日本では、昔から馴染みのある思想だ。一方、アメリカでは患者の意識を催眠術で彼が生まれる前の時間に逆戻りさせ、輪廻転生の謎を解こうとする科学者がいる。