ドナルド・トランプ米大統領(MANDEL NGAN/AFP/Getty Images)
米中関係

トランプ大統領、習主席は「世界級ポーカープレイヤー」北朝鮮の態度変化の関与疑う

トランプ大統領は5月22日のホワイトハウスでの記者会見で、北朝鮮の金正恩委員長が2回目の訪中後に対米態度を変化させたことについて、中国側の関与を疑っていることを示唆した。また、中国の習近平主席について「世界級のポーカープレイヤーだ」と、その駆け引き能力を例えた。

記者会見は、ホワイトハウス執務室で開かれた韓国・文在寅大統領との米韓首脳会談の前に30分行われた。

トランプ大統領は、北朝鮮側の態度硬化について「うれしいとは言えない」と述べた。また、非核化に関して、段階的よりも一括で行われることが望ましいとした。さらに、北朝鮮が「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を実現すれば、北朝鮮の安全を保障すると強調した。

分析:金正恩氏、態度急変 米朝首脳会談はあるか

シンガポールで6月12日に開催予定の米朝首脳会談について、トランプ大統領は延期を示唆しつつも、「やがて(会談は)実現するだろう」と述べた。

米朝首脳会談における韓国・文大統領の仲介役については「私は文大統領の能力をとても信頼している。非常に熟練した良い人だ」と評価した。

5月7〜8日にあった第2回中朝会談の後に金正恩・朝鮮労働党委員長の態度が変わったとの質問について、トランプ氏は、習近平・中国国家主席が「世界レベルのポーカー選手」と例え、間接的な関与があったのではないかと疑っていることを示唆した。

トランプ大統領は、米中貿易戦と通商交渉の結果について、記者から満足かと問われると「そうでもない」と短く答えた。米中通商交渉の共同声明は19日に発表された。双方は制裁措置の棚上げを表明し、中国は米農産物などの輸入増を約束したものの、対米貿易黒字を削減する具体策は不透明なままとなった。

(翻訳編集・齊潤)

関連記事
賊を捕らえるにはまずその頭目を捕らえよ―。孫子の残した、兵法三十六計のなかの言葉だ。問題を解くには、その重点を捉えなければならない。中国社会の安定には、裏舞台で権勢を振るう江沢民・元国家主席の逮捕が不可欠だ。大紀元は評論として、その背景を伝える。
中華民族は重要な転換点に差し掛かっており、中国共産党による約百年の踏みにじりと侮辱と破壊のため、いまや深刻な危機に陥っている。共産党による民族と国民への迫害の制止を急がなければならない。現在中国の情勢は未曾有の変化をみせている。この特殊な時代において、「豪傑の士」が時勢に沿って偉業を成し遂げれば、中華民族を明るい未来へ導くことができる。それについては、特別な立場にいる習近平氏は実に優位にあり、天意に沿って行動し、共産党を捨て、民族の危機を回避させることができれば、歴史にその名を刻むことができる
4月27日開かれた2018南北首脳会談をはじめ、朝鮮半島情勢が緩和ムードを続くなか、北朝鮮外務省が6日「米国が板門店宣言で見せてくれた我々の非核化の意志を制裁と圧迫の結果であるように誤解している」と述べ、米国について批判の声を上げた。また同日、日朝対話については「悪い癖を捨てない限り、1億年たってもわれわれの神聖な地を踏むことはできない」との挑発的な発言をも始めている。完全な非核化、終戦、平和など華やかに飾られた板門店宣言の後、北朝鮮はなぜ再び挑発してくるのか?
中国政府系メディアは8日、習近平国家主席が7~8日にかけて、中国東北部にある遼寧省大連市で北朝鮮の金正恩労働党委員長と会見したと報道した。金委員長の訪中は3月末に続き、40日ぶりの2回目。中朝要人がこのほど頻繁に会う背景には、中国当局が抱える米中通商問題に関係する上、朝鮮半島の非核化をめぐる中国側の孤立化回避の思惑があるとみられる。
カール・マルクスほど現中国の思想・制度作りに影響を与えた人物はいない。中国が共産党国家になった1949年以降に生まれた中国人は皆、小学校入学の時に「共産主義のために命を捧げ
マルクスが演劇『オーラネム』などの作品を書いた頃は、まだ社会主義の理念を持っていなかった。それどころか、彼は社会主義に激しく反対していた。「ライン新聞」の編集長だったマルクスは次のように書いた。「単に理論的なものであっても、共産主義の存在は許せない。実践などはとんでもない…」
隋が滅んで間もなく、日本では聖徳太子が亡くなった4年後の629年、中国で史上で最も有名な皇帝の一人である唐太宗(タン・タイゾン)が即位した。太宗は清廉潔白な政治を行い、部下の才能に応じて採用したことにより、唐は「貞観の治」と呼ばれる中国の政治的理想時代を迎えた。
北朝鮮の専門分析メディアは5月、北朝鮮東部の日本海側にある港町の一部では、国策である外国人誘致リゾート地の建設が急ピッチで進んでおり、少なくとも170の建物が建設されていると報じた。