米大統領、犯罪組織MS13対策に協力しない国への支援削減を警告

[ベスページ(米ニューヨーク州) 23日 ロイター] – トランプ米大統領は23日、犯罪組織「MS13(マラ・サルバトルチャ)」のメンバーが米国に不法入国するのを阻止する対策を講じていない諸外国に対し、経済支援を削減する計画を進めていると警告した。

トランプ氏はニューヨーク州ロングアイランドで開かれたイベントで「支援構造全体について検証している。かなり徹底的に変えることになる」と述べた。

MS13はロサンゼルスで1980年代に結成され、国際的犯罪組織に拡大。米司法省によると、世界に3万人のメンバーが存在し、そのうち1万人が米国にいる。

MS13対策は、トランプ大統領が不法移民の流入阻止に向けて打ち出した主要な政策の1つ。

MS13のメンバー出身国に対する支援削減について詳細は明らかにしなかったが、罰則は大規模なものになると警告。対象国は特定しなかった。

「特定の国から1人が入国するごとに、ある程度大きな額を減らす方向で検討することになる」と語った。

関連記事
[ワシントン 18日 ロイター] - 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は18日、中国が対米貿易黒字の削減に向け「米国側の要求の多くに応えている」としつつも、まだ合意には至っていないと語った。 米中通商協議が2日目を迎える中、委員長は記者団に対し「中国はわれわれの要求の多くに応えている。合意はなお確実ではなく、時間を要する」としながらも、「中国が合意を望んでいると確信している。米国は中国を
[ワシントン/北京 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、貿易摩擦回避に向け米中通商協議が行われる中、米国は中国への雇用と資金の流出を断固として阻止すると述べた。 トランプ大統領はホワイトハウスで、中国やその他の国から「良好な通商を巡る合意」を取り付けられるよう断固として交渉すると表明。「悪質な通商合意の多くを変えようとしている。こうした合意により米国の雇用と資金は奪われており、米国
[ワシントン 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、司法省への攻勢を強めた。連邦捜査局(FBI)が2016年の選挙陣営に情報提供者を送り込んだり、募集したりした可能性をほのめかした。 少なくとも1人のFBI関係者が、自身の選挙陣営に政治目的で張り付けられていたという匿名筋の情報を引用し、「仮に事実なら、過去最大の政治スキャンダルだ」とツイッターに投稿した。 政府関係者の侵入を裏付
[ハバナ 18日 ロイター] - キューバで18日、首都ハバナから同国東部オルギンに向かっていた国内線のボーイング737型機が離陸直後に墜落した。国営キューバTVが報じた。 これまでに3人の生存が確認されているが、事故機には乗員乗客114人が搭乗しており、100人以上が死亡した可能性がある。生存した3人は重傷だという。 墜落の原因は明らかになっていない。
中国国内でこのほど、人気の漢方薬用酒、「鴻茅薬酒」に有毒成分が含まれていると告発した医師、譚秦東氏(39)が17日、SNS「微博」を通じて、製薬会社に謝罪声明を発表した。その直後、薬用酒を製造販売する会社は、同医師に対し、名誉毀損などとして裁判所に提出していた訴状を取り下げた。医師の家族によると、今月11日警察らの取り調べを受けた後、精神疾患の症状がみられた。
ネットサーフを好む人は、まるで小学生が書いたような落書き調の漫画を目にしたことがあるかもしれない。単調な絵だが、日常の不満やうっ憤が小気味よく示され、英語圏および中華圏のネットユーザに愛されてきた。「レイジコミック」と呼ばれるこのイラストは、最近、中国共産党当局の取り締まりにより、中国国内ネットからは一手に削除されてしまった。
[16日 ロイター] - トランプ米大統領は16日、来月開催予定の北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談の実現が不透明な情勢になっていることを認めたが、朝鮮半島の非核化を主張は続けるとの立場を示した。 北朝鮮は、米国が核開発計画放棄を一方的に主張し続けるならば米朝首脳会談への出席を再考する可能性があるとして、会談中止をちらつかせた。 北朝鮮に核放棄を促すため過去に行
中国の監禁施設で生きた法輪功学習者を対象に臓器摘出・売買をしているという2006年に告発された事件に関して、最近、目撃者の新たな証言が、国際的な人権擁護組織である「法輪功迫害追跡調査国際組織」(WOIPFG、米国本部)から発表された。