トルコ、企業の資金借り入れを支援へ=財務省

[アンカラ 17日 ロイター] – トルコ財務省は17日、信用供与の経路は引き続き開かれているとし、銀行と産業セクターを支援する措置を講じる方針を示した。

トルコリラ<TRYTOM=D3>は今週、エルドアン大統領の金融政策への影響力拡大や対米関係悪化への懸念から対ドルで7.24リラの過去最安値を付けた。

アルバイラク財務相は16日、投資家に対し、トルコは危機から力強く回復すると述べていた。

財務省は声明で、企業のキャッシュフローを支援するために期間や条件に柔軟性を持たせるほか、企業が借り入れするうえでの障害を取り除く追加的措置を講じると表明した。

関連記事
台湾海軍の唐華司令官が来週から米国を訪問し、軍関連の式典に出席するほか、台米海軍の協力強化について協議することが分かった。
アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫る  […]
中国時報など台湾メディアによれば28日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)成分入りのサプリメントを摂取していた台湾高雄市の70歳の女性が腎不全を患ったと報じた。
国連安全保障理事会の専門家パネルによる報告書によると、2023年に約10万人の北朝鮮労働者が海外で働き、北朝鮮に約5億ドルの収入をもたらしたことが明らかになった。収入は大半が北朝鮮当局に送金されており、海外労働者は金正恩政権による制裁回避の手段となっている。
台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。