アングル:中国の輸入LNG、関税10%上乗せでも米国産が割安 

[シンガポール 19日 ロイター] – 米国産LNG(液化天然ガス)は中国が10%の追加関税を導入しても他の産地のLNGに比べて割安な状態が続くとみられる。しかし中国の買い手は政治リスクを警戒しており、価格が安くても米国産を敬遠しそうだ。

中国は18日、米制裁関税第3弾を受けて、報復とした600億ドル相当の米国製品に制裁関税を課し、米国産LNGに対しては10%の関税を上乗せすると発表した。

クレディ・スイス(オーストラリア)のエネルギー調査部門ヘッド、サウル・カボニク氏は米国産LNGへの上乗せ関税が当初浮上していた25%よりも低い水準にとどまったことについて、冬期の需要増が見込まれるためと分析。「上乗せ関税が小さくなったことで、米国産は冬に向けて中国での需要獲得を巡る競争に参入することが可能となり、中国の買い手は国内市場が引き締まれば非米国産を調達しやすくなる」と述べた。

ロイターや業界関係者が米国産LNGの長期契約価格や輸送コストなどに基づいて試算したところ、中国向けの米国産LNGの出荷は他の主要産地からの積み出しに比べて、引き渡し価格が少なくとも9%低くなっている。

しかし事情に詳しい関係者2人によると、中国海洋石油有限公司(CNOOC)や中国石油化工(シノペック)など中国の大手国有石油会社は米中通商紛争を受けてこのところスポット市場で米国産を避けている。

関係者の1人は「売り手に米国産LNGの供給は受けないと伝えた。(米中間の緊張が緩和するまで)米国産は敬遠し続ける」と述べ、こうした対応は政治的な理由によるものだと説明した。

トムソン・ロイター・アイコンのデータによると、8月に米国産LNGを積んだ中国向けのタンカーは1隻のみで、7月の3隻から減少。9月に入ってからはこれまでのところ皆無となっている。

シンガポールに拠点を置くLNGトレーダーによると、中国の買い手のうち少なくとも1社が売り手に対して、新たな売買契約を結ぶ際に関税上乗せのコストを引き受けるよう求めたが、売り手が同意したかどうかは今のところ不明だという。

シンガポールに拠点を置く別の業界筋からは「米国の売り手は米国産LNGに価格競争力があると分かっており、スポット市場での販売をそれほど心配しないだろう」との声も聞かれる。

しかしクレディ・スイスのカボニク氏によると、既に影響は出ている。「上乗せ関税は小幅だが、中国人の買い手からすれば米国産LNGの供給の信頼性に長期的な打撃となりそうだ」という。

カボニク氏は「中国の買い手にとって米国産LNGを調達するリスクは引き続き高く、長期的にはLNGの調達で軸足を米国からカタール、オーストラリアなどに移すだろう」と述べた。

関連記事
5月3日早朝、ロシア警察による法輪功学習者の家宅捜索が5件あった。「望ましくない組織」のために活動した疑惑で、4名が拘束された。ロシアの主要メディアが報じたが、法輪功に関して、中国共産党による誤った情報をそのまま流している。
フランスで、中国共産党の海外警察組織が反体制者を中国へ強制送還しようとする事件が発生した。 駐仏中国大使館の職 […]
自然死はまあ大丈夫だが、それよりも悪いのは、中国の実験室で漏れ出たコロナで何百万人もの死者を出したことだ。さらに悪いことに、その費用はすべて自由世界の税金で賄われている。中国が新たな感染症災害を招くと確信。 アメリカは、中国製の次の「殺人鬼」の誕生に資金を提供したり、協力したりすべきではない。
豪州戦略政策研究所の最新報告によると、中国共産党(中共)は、世界で人気のアプリを介して、外国人ユーザーのデータを収集し、世界の情報環境に変革をもたらし、海外での宣伝活動の影響力を増しているという。
中国共産党は世界的に流行しているアプリを通じて外国人ユーザーのデータを集め、世界の情報エコシステムを変革し、海 […]