体臭の原因?食べると臭くなる5つの食品

汗をかきやすい人は、体臭が気になってしまい、消臭スプレーが手放せない人もいるはず。でもちょっと待って!消臭スプレーをする前に、食べ物に気を付けることで、体臭に効果的だって知っていますか?体臭予防のためにも、特に以下の5種類の飲食物に気を付けたほうが良いでしょう。

1.お酒 

研究によると、お酒をたくさん飲むと、体臭がひどくなることが分かっています。アルコールを多く摂取することで、毛穴からアルコールの悪臭を放ちます。その時の体臭は、臭くて耐えられないほどです。 

2.アスパラガス 

アスパラガスの中にはチオアルコールという成分がふくまれており、体内の消化酸素によって分解され、臭いのきつい化学物質を、汗と尿から排出します。のアスパラガスは新鮮でおいしく、サラダ、パスタ、ベーコン巻きなど良く食べますよね。アスパラガスをピーマンなどに変えるだけで体臭がなくなるかもしれません。 

3.カレー/クミン 

カレーやクミンは食べ物自体に独特の匂いがします。これらのものを食べた後、何日も体内にたまり、なかなか臭いが消えません。さらに、毛穴からその臭いを放出し、さらに汗臭く感じます。 

4.コーヒー 

コーヒーには利尿作用がありますが、たくさん飲むと、口の中が乾き、口臭が強くなります。汗腺を刺激し、ワキガを悪化させる原因にもなり、体臭もきつくなります。 

5.赤肉 

アメリカの研究によると、赤肉をたくさん食べると、体臭が強くなることが分かっています。肉は消化しにくいものなので、呼吸、排便、体臭の匂いがきつくなる原因となります。

(翻訳編集・林書羽)

 

関連記事
この度、スカパー! は、ライフステージとエンタメの楽しみ方の関係を把握するため、全国の既婚で子どもがいる45歳~69歳の男女1,000名を対象に、2024年4月2日(火)~4月3日(水)の2日間で「子育て卒業とエンタメに関する調査」をインターネット調査により実施しました。
地域への想いを寄付として届ける地域貢献手段であるふるさと納税において、制度利用者の増加とともに、お礼の品の多様化も進んでいます。2023年秋に行われたふるさと納税のルール改正は、各自治体にとってお礼の品について再検討するきっかけとなり、地域の魅力がこれまで以上に伝えられるお礼の品を提供すべく、創意工夫が行われています。
年齢を重ねる中で見た目は変化をしていきますが、髪は見た目年齢を左右する大きな要素といえるでしょう。白髪や薄毛、うねりなど、人により症状もバラバラだと思いますが、数年前の髪に戻りたいと考えている方もいらっしゃると思います。
中国医学は漢方とも呼ばれており、中国文明とともに数千年の歴史を歩んできました。「気」や「陰陽五行」などの神秘的な概念や人体と宇宙の対応関係、西洋医学とは全く異なる治療法の数々は、今も人々を魅了しています。中医学の根底となるのは、『黄帝内経』と呼ばれる書物です。
創業70年以上の老舗大企業(従業員数1,000名以上)に勤めるZ世代(22歳〜26歳)の会社員104名を対象に、Z世代会社員の学習意欲に関する実態調査を実施しました。