[今日は何の日] 11月26日 ペンの日

11月26日はペンの日。1935年の同日に、日本ペンクラブが創立されたことを記念して制定された。

日本ペンクラブ(通称:PEN=ペン)は、英ロンドンの国際ペンクラブからの要請を受けて、詩人でもあった外務省文化事業部の柳沢健課長らが同年の3月頃、設立した。初代会長には文豪・島崎藤村が選ばれた。

公式ホームページによると、「作家・文筆家の表現の自由を確立し、国境を超えた相互理解と連帯をはかること」を趣旨とする国際ペンクラブ(PEN)は、第1次世界大戦後の1921年10月、イギリスの女流作家C.A.D.スコットの提唱により誕生した。現在はフランス、アメリカ、日本など11カ国にペンクラブセンターが置かれている。

国際ペンクラブのペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすと同時に、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essayists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表している。

 

 

(古田正美)

 

関連記事
よもぎと小豆は、漢方と日常生活において重要な役割を果たしてきました。二つの組み合わせはその味に魅力があるだけでなく、そのユニークな性質を活かして体のバランスを整えてくれます。
この若草色の団子は、ただ目で楽しむだけでなく、桜の花々とともに季節の風情を一層引き立てます。
築200年の荒れ果てた家を購入し、5年かけて新しい命を吹き込んだ米国イリノイ州の夫婦は「それだけの価値があった […]
現代社会は、ストレスや様々な疾患に直面しており、多くの人々が健康への不安を抱えている状況にあります。しかし、私たちの身近な食材には、そんな不安を和らげる力を持つ意外なヒーローが存在します。それが「キャベツ」です。
SARS-CoV-2(新型コロナのウイルス名)のスパイクタンパク質が抗がん作用を妨げ、がんを促進する可能性があることが、最近発表されたブラウン大学による細胞研究のプレプリント(査読前原稿)で明らかになった。