カショギ氏殺害事件、CIAは依然捜査中=ポンペオ米国務長官

[ワシントン 12日 ロイター] – サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の殺害事件について、ポンペオ米国務長官は12日、米中央情報局(CIA)が捜査を続けていると発言した。

長官はフォックス・ニュースとのインタビューで、詳細な言及は避けながらも、CIA捜査を巡る一部報道は不正確と指摘。「CIAはこの件に関し依然捜査を続けている。一連の事実関係に引き続き動きがある」と語った。

サウジのムハンマド皇太子と事件との因果関係を示す直接的証拠は「まだ出ていない」とした。皇太子が殺害に関与していると思うかとの質問には重ねてコメントを拒否した。

▶ 続きを読む
関連記事
イギリス・スターマー首相が28日北京到着後、外交官御用達の雲南料理店「一坐一忘」で初食。箸で味わう姿がSNSで公開。2018年以来8年ぶり訪中で、習近平らと会談予定
インド当局は、東部の西ベンガル州で最も危険な感染症の一つであるニパウイルス感染が2例確認された後、感染拡大は制御下にあると明らかにした。アジアの一部の国は、インドからの渡航者に対する健康検査や空港での監視を強化している。
トランプ米大統領は1月28日、SNSを通じてイランに対し、核問題を巡る協議に直ちに復帰するよう求め、応じなければ、より激しい軍事攻撃を受ける可能性があると警告した
イギリスのスターマー首相が27日、北京に到着した。英首相の訪中は2018年以来となる