ウクライナ、トランプ氏との会談記録公開する可能性低い=大統領

[スターレ(ウクライナ) 30日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は30日、7月25日に行ったトランプ米大統領との電話会談の記録をウクライナ側が公表する可能性は低いとの見解を示した。

米政府は前週、電話会談の概要を公表。トランプ氏が民主党のバイデン前副大統領の息子に絡む疑惑を調査するようゼレンスキー氏に依頼していたことが判明した。

民主党は2020年大統領選の同党の有力候補であるバイデン氏に打撃を与えるため、ウクライナ政府に介入を働きかけた不適切な行為として、大統領の弾劾調査を開始。トランプ氏は魔女狩りだと一蹴している。

ゼレンスキー氏は首都キエフ近郊の軍事施設で記者団に対し、ウクライナ側の会話記録を公表するのは間違いと感じていると説明。「特定のニュアンスや事柄は公表すること自体が誤り」との認識を示した。

トランプ氏の要請に従い、バイデン氏と、ウクライナの天然ガス会社の役員を務めた息子のハンター氏の調査を開始するかとの問いには、外国政府の指示のみで行動することはないと述べた。

「われわれは命令を受けて何かをすることはない。独立した国家だからだ」とした上で「調査する用意はあるが、私とは無関係だ。独立した法執行機関が法律違反に関するあらゆる事案を調査する用意がある」と語った。

関連記事
極真会館の長谷川道場出身、纐纈卓真氏にインタビューした。その強さの秘密を聞いてみた。また、インタビューの間に空手についての情報を挿入してゆく。
元米国務長官マイク・ポンペオの中国政策上級顧問、シンクタンク、ハドソン研究所の中国分析センター所長である余茂春氏は、「中国共産党の最大の弱点は人権」とし、「米国が中国との関係で優位に立つためには、この点を狙わなければならない」と明らかにした。「人権問題は中国と米国の関係、さらに中国と他のすべての国の関係に大きな影響を与えるだろう」と強調した。
4月24日、米宇宙コマンド司令官スティーブン・ホワイティング大将が日本を訪れ、中国の宇宙軍事力の異常な増強に対して警告を発した。ホワイティング司令官は木原防衛相、統合幕僚監部議長、航空自衛隊長や航空宇宙事業本部長等の要人と対話し、宇宙領域における日米同盟のさらなる強化に向けた協力を確認した。
鬼木誠防衛副大臣は29日、フィリピンを訪問し、同国のテオドロ国防相と会談した。日本がフィリピンに供与する移動式警戒管制レーダー2基目の引き渡し式典にも出席した。東アジア地域における中国共産党の拡張に対して連携して抑止を図る。
戦争、死、破壊、大脱走はアフガニスタンにとっては日常茶飯事。カブールで起きた悲劇的な出来事の中で、ある女性記者の物語が際立っていた。バスナヤニマ・バスさんはインドのオンライン出版『Print』の記者としてカブールに派遣され、タリバンが政権を掌握する約一週間前にアフガニスタンの首都を逃亡した。エポックタイムズは独占インタビューで、バスさんはタリバンがカブール空港を占拠した数日後の逃亡を語った。