オバマ前米大統領、カナダのトルドー首相再選へ応援ツイート

[16日 ロイター] – オバマ前米大統領は16日、今月21日のカナダ総選挙での再選に苦戦しているトルドー首相に対し、応援のツイートを投稿した。

オバマ氏は、「大統領としてトルドー首相と仕事をすることを誇りに思っていた。彼は勤勉かつ有能で、気候変動のような大きな問題に取り組む指導者だ」とツイート。

さらに、「いま世界は彼の進歩的な指導力を必要としている。カナダ国民が2期目に向け彼を支持するよう期待している」と述べた。

オバマ氏とトルドー氏は緊密な交友関係にあり、2017年1月にオバマ氏がホワイトハウスを離れた後もソーシャルメディアで人気の話題となっている。今年は、オタワのレストランで夕食を共に取る様子が目撃された。

トルドー氏は「ありがとう、友よ」とツイートを返信。「われわれは、進歩を続けられるようがんばっている」と述べた。

トルドー首相は2015年10月に就任。翌16年3月には、オバマ氏がトルドー夫妻を米国に招請し、約20年ぶりにカナダの首相が米国の公式晩餐会に迎えられた。

関連記事
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]