英で新型ウイルス感染者増加、ジョンソン首相は一段の拡大予想

[ロンドン 1日 ロイター] – 英国で1日、新型コロナウイルスの感染者が13人増えて36人となり、ジョンソン首相は今後さらに感染者が増加するとの見方を示した。政府は2日に緊急対策会議を開く予定で、対応策を強化する可能性がある。

ジョンソン首相はロンドンの保健機関を視察し、「国内で約35人の感染を確認しており、当然ほかにもいるかもしれない。感染は今後やや広がる可能性が高い」と述べた。そのうえで「この国には対応できる能力があると強く確信している」と語った。

その後、スコットランドでさらに1人の感染が確認された。

▶ 続きを読む
関連記事
ペルー大統領選で保守派のケイコ・フジモリ氏が僅差で勝利。この結果は、アルゼンチンのミレイ大統領誕生など中南米全域で加速する「右傾化(保守の波)」を象徴しており、地域の政治潮流の転換点を描いている
フランス上院は6月29日、超ファストファッション小売業者に罰金を科す法案を可決した。SHEINやTemuなど中国系EC大手を念頭に、低価格衣料の大量販売による環境負荷を抑える狙いだ
米当局者は6月28日、米国とイランがホルムズ海峡の支配をめぐる攻撃を停止することで合意し、両国間の了解覚書(MOU)に関する技術協議を継続すると述べた。
欧州経済の低迷を機に、ケインズ主義の「節約のパラドックス」を痛烈に批判する論評。過剰消費と政府債務が招いたゾンビ国家化を指摘し、真の経済成長には安易な金融緩和ではなく、地道な「貯蓄と投資」こそが必要だと説く
国際決済銀行(BIS)は28日「年次経済報告(Annual Economic Report)」を発表し、現在の人工知能(AI)投資ブームにバブルリスクがあると警告した。