英で新型ウイルス感染者増加、ジョンソン首相は一段の拡大予想

2020/03/02
更新: 2020/03/02

[ロンドン 1日 ロイター] – 英国で1日、新型コロナウイルスの感染者が13人増えて36人となり、ジョンソン首相は今後さらに感染者が増加するとの見方を示した。政府は2日に緊急対策会議を開く予定で、対応策を強化する可能性がある。

ジョンソン首相はロンドンの保健機関を視察し、「国内で約35人の感染を確認しており、当然ほかにもいるかもしれない。感染は今後やや広がる可能性が高い」と述べた。そのうえで「この国には対応できる能力があると強く確信している」と語った。

その後、スコットランドでさらに1人の感染が確認された。

英政府は対応策の一部を明らかにしているが、残りの詳細は週内に発表する見通しだ。ジョンソン首相は、イベントの中止や学校の休校を検討する可能性があるとした。

感染がさらに拡大した場合、政府は退職した医療従事者の再動員や、在宅勤務を奨励することで、ウイルスへの対応が比較的容易になる夏まで感染のピークを遅らせることが可能かどうかなどを検討する方針だ。

新たに感染が確認された13人のうち、3人は既に感染していた人の濃厚接触者で、7人は最近イタリアに、2人はイランに、それぞれ渡航した人という。1人は関連性のある渡航歴がなく、当局が感染経路を調べている。

保健省は、1日に感染者が大きく増加したものの、英国の感染状況は「抑制」局面にあると強調した。

ハンコック保健相は、感染拡大防止のためいかなる措置も排除しないとした一方、さらなる制限措置は科学的な根拠に基づいて行うとし、国民に平常通りの対応を促した。

Reuters
関連特集: 国際