情報BOX:東京五輪、IOCの延期検討発表を受けた反応

[22日 ロイター] – 国際オリンピック委員会(IOC)は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急理事会を開き、7月24日から開催予定の2020年東京五輪について延期も含めた対策を検討し4週間以内に結論を出す、との声明を発表した。大会中止の可能性は否定した。

IOCの発表を受けた反応は以下のとおり。

<米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)のハーシュランド最高経営責任者(CEO)>

IOCがきょう、世界各国の選手らに向けて示した新たな方針は前進であり、状況を明確にする上で重要な一歩だが、選手は2020年東京五輪を巡り依然として非常に強い不透明感に直面している。

われわれはIOC幹部や各国オリンピック委員会、米国の運営団体、選手らと何時間も協議を重ねてきた。困難な壁が待ち構えていることは承知しており、IOCがわれわれの懸念や要請に耳を傾け、できるだけ早急に対応しようと取り組んでいることに感謝する。

<世界陸連>

延期に関するIOCとの協議を歓迎する。世界陸連の各地域トップや選手によるこうしたフィードバックをIOCに伝えた。

代替日程についてIOCや他の全競技団体と協力する用意がある。

<国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長>

五輪・パラリンピックの延期を含めたシナリオの検討に入るとしたIOCの決定を、パラリンピックを取り巻く活動全体が完全に支持することをIPCも私も確信している。

人命は他の何よりもはるかに重要であり、今は選手を含め誰もが(新型コロナウイルスの)さらなる感染拡大を防ぐため自宅にとどまることが極めて重要だ。

<ハドルストン英スポーツ相>

IOCが五輪延期を真剣に検討するのは適切だ。選手やスポーツファン、大会関係者の健康と安全は絶対的に最も重要だ。IOCが最終決定を早期に下し、全関係者に対し状況を明確にすることを望む。

<英国オリンピック委員会(BOA)のロバートソン会長>

延期に関する選択肢を検討するとしたIOC理事会の決定を歓迎する。しかし、依然として多大な不透明感に直面する選手のために、迅速な意思決定を求める。

現在導入されている様々な制限により、選手は公平な条件で競うことが不可能になった。現在の環境の中で、五輪に向けた既定路線を維持するのは、どうみても適切ではない。

<UKスポーツのグレインガー会長>

状況を考慮すれば、IOCが五輪延期の選択肢を検討するのは不可避だったと同時に、選手やスタッフ、ファンの安全を考えれば正しい決定だ。

<国際ゴルフ連盟(IGF)>

2020年東京五輪開催に向けてIOCと組織委員会を引き続き支持する。今後数週間、全ての選手が安全かつ公平に競うことができるよう、あらゆるシナリオをIOC・組織委員会とともに検証する。

関連記事
戦争、死、破壊、大脱走はアフガニスタンにとっては日常茶飯事。カブールで起きた悲劇的な出来事の中で、ある女性記者の物語が際立っていた。バスナヤニマ・バスさんはインドのオンライン出版『Print』の記者としてカブールに派遣され、タリバンが政権を掌握する約一週間前にアフガニスタンの首都を逃亡した。エポックタイムズは独占インタビューで、バスさんはタリバンがカブール空港を占拠した数日後の逃亡を語った。
アメリカの宇宙関連の高官は、中国共産党が太平洋上空で密かに宇宙軍を強化しており、インド太平洋地域の安全保障を脅かしていると警告している
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。