GettyImages

視力向上に有益なモーツァルトのピアノ曲 

250年前に不世出の天才、モーツァルトが作曲した不朽の名作の数々は、人々に精神的な楽しみをもたらすだけでなく、研究者によると大脳の働きを向上させるという。ブラジルでは、眼科疾患を持つ患者を被験者として実験を行い、モーツァルトのピアノ曲と視力の向上に因果関係があるという結果を発表した。

BBCの報道によると、ブラジルの研究者は緑内障、或いは神経系統の病気がある患者60人を二つのグループに分け、一番目のグループには、モーツァルトのピアノ曲を10分聞かせ、2番目のグループには静かな部屋で待たせた。その後、瞳周辺の自動視野定(automated perimetry)を測定、白い背景の上にいくつかの白い図案が投射されたらボタンを押すようにというものだった。

その結果、音楽を10分間聴いた患者は、この測定に非常に集中することができ、更に正しく答えることが容易だったという。しかし、研究者は、この類の「モーツァルト効果」がたったの10分しか持続できないことに気づいた。これは大脳の中の視覚中枢と眼球の連絡を改善することにより得られた結果であったと科学者らは仮定している。この研究結果は「英国眼科学ジャーナル誌(British Journal of Ophthalmology)」に掲載された。

▶ 続きを読む
関連記事
近視は単にメガネが必要になる問題ではなく、将来の眼疾患リスクを高めます。最新の近視抑制法と、家庭でできる「20-20-20ルール」や画面との距離など、子供の視力を守る実用的な方法を解説します。
偶然の電流ミスが導いたのは、角膜を切らずに再形成する新技術。数百万人の目を救う可能性を秘めた発見の物語。
クコの実は目や肝腎をサポートする優れた食材ですが、体質によっては逆に不調を招くこともあります。自分に合う飲み方を知ることが、効果を引き出す鍵となります。
人気の糖尿病薬チルゼパチドに思わぬ落とし穴。視力を脅かす眼疾患リスクが2倍に?最新研究が示す意外な事実と注意点を解説します。
スマホやPCで酷使される目を守るには? 科学が認めた「目に良い5大スーパーフード」を紹介。日常の食事で視力を支える方法を解説します。