オーストラリアとの包括的経済連携協定が発効=インドネシア

[ジャカルタ 5日 ロイター] – インドネシア貿易省は、オーストラリアとの包括的経済連携協定(ⅠA-CEPA)が5日発効したと発表した。

同協定は昨年署名され、今年2月に国会で承認された。

アグス貿易相は「新型コロナウイルスにより、ほぼすべての国が経済に打撃を受けた。本協定はインドネシアの貿易の維持や競争力強化につながる」との声明を発表した。

オーストラリアはすべてのインドネシア産品に対応する輸入関税を撤廃。インドネシアはオーストラリアからの輸入品94%に対する関税を段階的に撤廃する。

2019年の両国間の貿易額は78億ドル。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。