【紀元曙光】2020年11月26日

故・手塚治虫氏には、師を慕う多くの「弟子」がいた。

▼内弟子という意味ではない。マンガの神様と呼ばれた手塚氏を崇敬するあまり、自身も漫画家になった人々のことである。小欄の筆者は、特にマンガ少年というほどでもなかったし、もとより現代アニメにも詳しくないので、昨今の鬼滅ナントカはさっぱり分からないが、少年時代の一時期に手塚マンガの秀作に触れていて良かったと思う。

▼人間の尊厳を学ぶ「教材」であった。『ブラックジャック』の主人公が子どもの頃、不発弾の爆発で顔面に重傷を負う。医師は、救命手術のため健康な子どもの皮膚が欲しかった。ただ一人「僕のを使っていいよ」と名乗り出てくれた混血児タカシの皮膚を移植して、九死に一生を得る。色の異なる自分の顔を、タカシがくれた「友情」と思い、その信義を守って再度の手術を拒む主人公であった。

▼先日、11月20日に亡くなった矢口高雄さんも手塚マンガに心酔し、秋田での銀行勤めを辞めて同じ道に入った「弟子」であった。『釣りキチ三平』を代表とする釣り漫画が有名だが、日本の山や川の風景を、ペン先で緻密かつリアルに描き出す技術は圧巻であった。小欄の筆者も、矢口さんの描く自然美に、魅了された思い出がある。

▼手塚マンガのヒューマニズム。矢口マンガの大自然の美しさ。そういった要素を突き詰めていくと、自ずと「神」の域に近くなる。

▼金持ちから法外な治療代を取る無免許医のブラックジャックだが、彼がもし、臓器狩りで金儲けする悪魔の医者を見つけたら、その眉間に必殺のメスを投げつけるだろう。

関連記事
日本の著名な漫画家・鳥山明氏が3月1日、急性硬膜下血腫のため68歳で死去しました。鳥山氏の代表作『ドラゴンボール』(台湾でのタイトルは『七龍珠』)は累計発行部数が2億部を超え、また同名のアニメシリーズは80か国以上で放送され、世界中に多くのファンを持っています。
『目は魂の窓』というように、目は心と身体の状態を表します。米国ペニシルベニア大学・ペレルマン医学部(Perelman School of Medicine at the University of Pennsylvania)の眼科医ハーマン(Deborah Herrmann)医師によれば、目と体の中枢神経は連結しており、目に違和感がある時は、身体に重大な病気が潜んでいる可能性があるといいます。
株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20代以上の方を対象に「車検のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
移民を受け入れるか否か、日本をはじめ多くの国々がこの問題に挑んでいます。長く移民問題に向き合うことを避けてきたために、さまざまな社会問題が発生している国もあれば、積極的に移民を受け入れ、建設的に問題を解決してきた国もあります。
地球は神々の思い出から造られた、あこがれの星です。それが驚きに満ちた不思議な家であったとしても、悲惨と希望と無関心を混載して銀河の中を、ドラマティックに天走しています。軋むような明るい哀しみの音を奏でて、宇宙のトワイライトを演出するのが、地球の美しい役割なのだといいます。