原油先物は1%安、欧州ロックダウン延長で需要懸念

[メルボルン 23日 ロイター] – アジア時間23日の原油先物価格は1%安。欧州でのロックダウン(都市封鎖)延長の動きや新型コロナウイルスワクチン接種の遅れから、燃料需要回復が鈍化するとの見方が背景にある。

0149GMT(日本時間午前10時49分)時点で、米WTI先物5月限は0.62ドル(1%)安の1バレル=60.94ドル。4月限は22日、前週末日比0.13ドル高の61.55ドルで最終売買を終えた。

ブレント先物は0.68ドル(1.1%)安の63.94ドル。

欧州最大の原油消費国であるドイツは、新型コロナウイルス感染第3波抑制のためのロックダウンを4月まで延長するとみられている。

ANZリサーチはリポートで「これにより、国際エネルギー機関(IEA)と米エネルギー情報局(EIA)が示していた悲観的な予想が現実化する恐れがある」と指摘した。

IEAは先週、2021年の原油需要予想を日量250万バレル引き下げた。EIAは、年後半に世界の石油供給が需要を上回るとの見通しを示した。

関連記事
アメリカの宇宙関連の高官は、中国共産党が太平洋上空で密かに宇宙軍を強化しており、インド太平洋地域の安全保障を脅かしていると警告している
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。