逃げ恥婚

台湾で「国民の嫁」と愛されるガッキー、星野源さんと結婚 寿司屋に「ショックで仕事できない」と張り紙

5月19日、女優の新垣結衣さん(32)とミュージシャンで俳優の星野源さん(40)は事務所を通じて結婚することを発表した。二人の結婚は、台湾でも大きな注目を集めた。

台湾では、新垣結衣さんは「国民老婆」(「老婆」は「嫁」という意味)と呼ばれるほど大人気だ。結婚のニュースがインターネット上で拡散されると、ショックを受ける人が続々と出た模様。この心情を表現する加工画像がオンラインで出回った。

19日、中共ウイルスの警戒レベル「3級」の対象を台湾全域に拡大した。にもかかわらず、「ガッキー結婚のニュースが出てから、台湾全国は警戒レベルが上がったことを忘れた」というネット投稿があった。 

「全国感染拡大警戒レベル『第3級』」「新垣結衣さん結婚…」(SNSより)

ある寿司屋のお知らせには「新垣結衣さんの結婚を受けて、ショックが非常に大きいです。仕事をする気がなくなりました。5月28日までテイクアウトのみのご提供となります」と書かれている。

(SNSより)

さらに、「国立成功大学考古学研究所所学会」はFacebooで次の写真を投稿した。

スクリーンショット(「国立成功大学考古学研究所所学会」のFacebookより)

「中共ウィルス対策もう完璧だ!俺を傷つけるものは何もない!」と準備万端で自信満々だったが、

「新垣結衣さん結婚…」と聞いた瞬間、鎧の間に矢に突き刺された……

しかも、投稿には、「お知らせ:新垣結衣さんの結婚により、担当者が大きなショックを受けたので、この数日投稿いたしません」と書かれている。国立成功大学は台湾国内大学ランキング二位で、「台湾の京大」とも呼ばれている。

(蘇文悦)