6月29日 ドイツ軍は29日夜、約20年にわたって駐留していたアフガニスタンからの撤退を完了した。写真はドイツ兵。2018年3月、アフガニスタンで撮影(2021年 Michael Kappeler/Pool via Reuters)

ドイツ軍、アフガンから撤退完了 約20年で15万人派兵

[ベルリン 29日 ロイター] – ドイツ軍は29日夜、約20年にわたって駐留していたアフガニスタンからの撤退を完了した。

クランプカレンバウアー国防​相は声明で、「われわれの最後の部隊が約20年駐留したアフガニスタンを離れ、帰国の途に就いた」と述べた。

「これは歴史的な章の終わりだ。ドイツ連邦軍が試され、戦闘でその実力を証明した集中的な任務の終わりだ」と語った。

アフガンはドイツ軍が第二次世界大戦後、初めて地上戦を行った地になった。

バイデン米大統領と北大西洋条約機構(NATO)は4月中旬、米同時多発攻撃から20年を迎える9月11日までにアフガン駐留部隊約1万人を撤退させると表明した。

ドイツ軍は過去20年間に約15万人の兵士をアフガンに派遣した。

関連記事
戦争、死、破壊、大脱走はアフガニスタンにとっては日常茶飯事。カブールで起きた悲劇的な出来事の中で、ある女性記者の物語が際立っていた。バスナヤニマ・バスさんはインドのオンライン出版『Print』の記者としてカブールに派遣され、タリバンが政権を掌握する約一週間前にアフガニスタンの首都を逃亡した。エポックタイムズは独占インタビューで、バスさんはタリバンがカブール空港を占拠した数日後の逃亡を語った。
アメリカの宇宙関連の高官は、中国共産党が太平洋上空で密かに宇宙軍を強化しており、インド太平洋地域の安全保障を脅かしていると警告している
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。