夫婦円満の秘訣 妻が死ぬ前まで開けさせなかった箱
争いごとが結婚の常態だと言う人もいますが、時間の試練に耐えてきた夫婦も多いです。彼らが偕老する秘訣はどこにあるのか。この夫婦の独特な付き合い方を見てみましょう。
羨望の的となるような結婚生活は、相互の信頼と誠実なコミュニケーションの上に成り立っています。 男女の愛が開花して結婚に至ることはあっても、現実には、結婚後に喧嘩をすることは避けられません。 結婚生活を成功させるためには、お互いにある一つのことに長けている必要があります。それは、「大きなことは小さく、小さなことは何でもないことに変える」ことであり、心の中では怒っていても、降参して手放すタイミングを知っていることです。
夫婦が言い争うのは当たり前で、争いがないのは不自然だと言う人もいるかもしれませんが、人生には夫婦が衝突しない結婚生活もあります。
関連記事
第一次世界大戦の塹壕で、敵同士の兵士が同じクリスマスの賛美歌を歌い、銃を置いた夜があった。天使ではなく、人の声が「地に平和あれ」を響かせた奇跡の物語
冬の冷えで不調を感じやすい季節に。中医学の考え方から、腎を温め心と脳を守る「にらラーメン」を解説。身近な食材でできる、冬の養生をやさしく学べる一編です。
抗うつ薬は本当に「脳の不調」を治しているのか。元FDA医師が、化学的不均衡説の限界と長期投薬のリスクを指摘し、うつ病治療を根本から見直す必要性を訴えます。
なぜ私たちは、気づかぬうちにネガティブ思考の渦に飲み込まれてしまうのか。脳科学と最新研究から「絶望のループ」の正体をひもとき、抜け出すための具体的なヒントを探ります。
101歳で運転も世界旅行も現役──栄養学者が語る、遺伝ではなく「7つの生活習慣」こそが長寿の鍵。誰でも実践できるシンプルな秘訣が詰まっています。