7月18日、欧州西部の記録的な豪雨で発生した洪水による死者はまでにドイツで157人、ベルギーで31人となった。写真は現地を視察するメルケル首相ら。代表撮影(2021年 ロイター)

独・ベルギー洪水の死者188人に、メルケル氏が現地視察

[ベルヒテスガーデン/ビショフスヴィーゼン 18日 ロイター] – 欧州西部の記録的な豪雨で発生した洪水による死者は、18日までにドイツで157人、ベルギーで31人となった。

被害が深刻なドイツ西部ラインラント・プファルツ州の町を視察したメルケル首相は同日、洪水の恐ろしさに言及し、迅速な支援を約束した。また、政府は気候変動への対応を改善し、加速させる必要があるとも述べた。

ドイツの死者157人は自然災害による死者数としては過去60年近くで最多となった。

▶ 続きを読む
関連記事
コンゴ民主共和国政府は29日、未加工の銅精鉱およびコバルト精鉱の輸出を禁止する新法令を即日施行し、原料の輸出を制限することで国内での鉱物加工を促進し、付加価値を高め、採掘による収益をより多く国内に留めることを目指している
トランプ米大統領は6日、米軍がかねてイランに対し「第二次世界大戦以来最大規模の打撃」を加える準備を整えていたものの、イラン側当局者から自ら交渉を求める連絡があったため、軍事行動を見送ったと明らかにした。
中共が米人権団体「中国人権(HRIC)」を制裁対象に指定した。HRICは強制労働問題への取り組みに対する「公然たる報復」と非難し、制裁を「名誉の証」と表明
カナダの通信技術の象徴だったノーテルはなぜ失速したのか。国防相が破綻の教訓を踏まえ、外国勢力による知財流出リスクへの警戒を強化するよう呼びかけ。ファーウェイ台頭期との重なりに注目する
OpenAIのAIエージェントが社内テスト中に秘密の掲示板を作り、ハッキング手法や制限を突破する方法を共有していたことが明らかになった。その後、Hugging Faceのシステムにも侵入。AIの自律性がもたらす新たなサイバーリスクに懸念が高まっている