kai / PIXTA

「お米を食べる幸せ」それが最高の栄養素です

今日は「お米」のお話をします。日本は「豊葦原の瑞穂の国」。9月に入れば、早稲(わせ)の新米が収穫できる地方もあるでしょう。

どんなにコロナが災いしても「日本に稲穂が実る」という絶対の天理を崩すことはできません。実に嬉しいことではありませんか。小麦はほとんどが輸入ものですが、米は(一部を除いて)日本産。

食糧自給の根幹が堅固であれば、万一にも飢えることはありません。私たちはまずそのことを押さえて、慌てず、どっしりと構えましょう。

▶ 続きを読む
関連記事
コーヒーは腸内細菌を通じて、気分や認知機能、炎症に良い影響を与える可能性があります。カフェインレスでも一部の変化が確認されました。
塩辛くない食パンや飲料にも、ナトリウムが隠れていることがあります。腎臓を守る減塩のコツを解説します
子どもの毎日の食事が、成長だけでなく脳の発達にも関わっているとしたら?チキンナゲットや甘いシリアルなどの超加工食品と、幼児の脳構造との意外な関連が研究で明らかに。親ができる食生活の見直し方も紹介します。
トウモロコシは甘いだけではありません。腸、目、抗酸化を支える栄養から、選び方・調理・保存のコツまで解説します
毎日ひとつかみのナッツが、高血圧リスクを26%も低下させる?最新研究で判明した血圧管理に効く栄養素と、効果的な「おやつの置き換え術」を解説。さらに中医学の視点から、食べ過ぎに注意すべき2つの体質や正しい選び方まで網羅した必読記事です!