漢方医が勧める、体に栄養と潤いを養う1杯のスープ

秋は、乾燥した肺の状態を改善するために有効な季節です。
秋が深まると、暑さは残るものの、肌の乾燥や喉の渇き、便秘、空咳、鼻血などの不調が出てきます。

これは「秋の乾燥」の兆候によるものです。 賴睿昕医師によると、この季節は肺が傷つきやすいと言います。肺はデリケートな器官であり、乾燥を恐れるからです。漢方では、口、鼻、肺、皮膚を含めて肺系としており、この時期は、特に皮膚や、呼吸器系の関連疾患が多く発生しやすいとされています。

立秋を迎えた後は、体の栄養と潤いを養うための食材を食べて秋の乾燥を抑え、体の土台を整えることが大切です。
アレルギー疾患は秋に発生しやすいので、鼻のアレルギーをお持ちの方は、この時期にしっかりとケアしてください。今、肺を大切にしておけば、冬になってもアレルギーが起こりにくくなります。

また、暑がりな体質の人は、秋以降に乾燥の影響を受けやすくなるので、食生活にも気を配る必要があります。体が冷えている人は、免疫力が弱く、季節ごとの気温差の影響を受けやすいので、暖かい服装を心がける必要があります。

秋の乾燥を防ぐには、水分を補給することと、肺に栄養を与える食品を食べることが重要で、ゼラチン質を多く含む食品や、粘り気のある食品を多く食べ、体の栄養と潤いを養いましょう。
 

秋の乾燥を防ぐためには、ゼラチン質の食品や粘り気のある食感の食品で肺を補い、栄養を補給することが大切です(大紀元)

蜂蜜:肺を潤し、咳を和らげ、下剤、肌に栄養を与える効果があります。普通の水に混ぜることで、水分補給にもなります。

梨:肺を潤し、咳を和らげ、痰を取り除き、熱を冷まします。ただし、本来は冷たいものなので、体が冷えやすい人は食べ過ぎに注意してください。
気管の悪い子供がいる場合は、肺に栄養を与えるために、氷砂糖を入れた梨の煮込みを作ったり、気をつけている人はほたて貝を入れたりします。暑がりの人や、乾燥肌の人は、秋以降に鼻腔の粘膜が乾燥しているため、鼻血が出やすくなるので砂糖梨はおすすめです。

蓮根:生の蓮根は清涼感があり、清熱涼血、止血、瘀血を散らす効果があります。火を通すと、冷から温へと性質が変わり、養血、開胃、強脾、養陰の効果があります。

ゆり根:精神を落ち着かせ、肺を潤し、咳を和らげ、呼吸器系を維持するなど、薬用として珍重されてきた野菜です。

山芋:秋以降は、肺と胃の陰を養うことが重視されますが、山芋はその両方に適しています。 一般的に市販されている山芋の中でも、日本の山芋は、通常の山芋よりも滑らかな食感と優れた滋養強壮効果があり、最も優れています。ゆり根と山芋のリブスープを食べて栄養補給することもできますが、山芋もでんぷん質を含む食材なので、ダイエットしている人は摂取量に注意してください。

白キクラゲ:別名「貧乏人のツバメの巣」とも呼ばれ、滋養強壮の効果があります。 白キクラゲは、甘くて軽く無毒なので、肺熱を伴う咳、乾いた咳、胃腸の乾燥、便秘などに適しています。

乾燥を助長する食物や調理法を避ける

・温熱性の食物の調理は避けましょう。

温熱性の食物:ビスケット、ナッツ、チョコレート、辛味食品(ショウガ、ネギ、唐辛子)

温熱性の調理法:揚げる、焼く、煎じる、オーブンを利用する

体を鍛えている男性の多くは、良質なタンパク質を補うために、ナッツ類をたくさん食べています。賴睿昕医師は、ナッツは乾物なので、怒りっぽい人や暑がりの人は、1日に少量を摂取し、残りは他の食物でタンパク質を補う事を勧めています。

秋のおすすめスープ:紅棗銀耳蓮子湯

賴睿昕医師は、秋に陰を養い肺を潤し、脾臓と食欲を養うために、白キクラゲをスープに使うことを勧めています。

写真3:秋の健康薬膳スープ:紅棗銀耳蓮子湯

材料:生の白キクラゲ100g、乾燥ゆり根20g、乾燥ハスの実40個、赤ナツメ20個、クコの実2把、氷砂糖適量。

調理方法

1.乾燥したゆり根を洗って、綺麗な水に1時間浸します。赤ナツメは洗って綺麗な水に10分ほど浸し、包丁で皮を切ります。白キクラゲは先端を取り除き、乾燥したハスの実を綺麗な水で洗います。 

2.上記の材料を鍋に入れ、2リットルの水を加えて60分煮ます。

3.約20分後に沸騰してきたら、蓋を持ち上げて、吹きこぼれないように弱火にします。

4.ほぼ火が通ったところで氷砂糖を入れ、クコの実を入れてできあがりです。

(翻訳・志水慧美)