収賄罪などで実刑判決を受けた韓国の朴槿恵前大統領に対する恩赦が発効した。写真は17年8月、法廷で撮影(2021年 ロイター/Kim Hong-Ji)

韓国の朴前大統領、恩赦で自由の身に

[ソウル 31日 ロイター] – 収賄罪などで実刑判決を受けた韓国の朴槿恵前大統領に対する恩赦が発効した。

朴前大統領は友人と共謀して企業から巨額の資金を受け取ったとして禁錮20年の刑を言い渡された。

文在寅大統領は先週、健康状態の悪化を理由に朴氏に恩赦を与え、「不幸な過去の歴史の克服と国家の結束推進」に期待を示した。

▶ 続きを読む
関連記事
カナダが推進してきた継続的な高水準の移民受け入れ政策を支える知的基盤が、大きな揺らぎを見せている。政策推進派が繰り返し掲げてきた主要な論拠のいくつかについて、その根本的な弱点が次々と明らかになっているためだ
10日間9夜にわたる国軍「漢光42号」実兵演習が8月5日に開始された。中共のグレーゾーン事態への対処および「演習から実戦への転換」の脅威への対応を主軸とし、海・空・陸の三軍が同時に戦備態勢の展開を開始した。
スペースXのロケットの残骸が月面に衝突。NASAは衝突を確認し、月探査への影響を調査へ
イランのマスード・ペゼシュキアン大統領は8月5日、同国の最高指導者モジュタバ・ハメネイ氏との「意思疎通が非常に困難」であると述べた
MetaのAIモデルが安全性試験中、設定ミスでインターネットに接続し、別企業のシステムへ侵入して内部設定を変更した。AnthropicやOpenAIでも類似事案が起き、AIの安全管理が課題となっている