新研究:ハチミツが流感ウイルスを抑制する
1万年前には、ミツバチの巣からハチミツを採取する「採蜜」が行われていたと言いますので、人類の歴史は、ハチミツとともにあったといっても過言ではないかもしれません。
ハチミツは、人間が自然から受ける恵みのなかで、おそらく最も美味な食物の一つでしょう。
そのハチミツに強い殺菌力があることは、以前から知られていました。近年の研究では、インフルエンザウイルスに対しても、その活性を抑制する強力な効果があることが明らかになっています。
関連記事
高たんぱく食が健康の近道と思っていませんか? 実は食べ方を誤ると老化を早める可能性も。栄養士が教える、たんぱく質と炭水化物の正しいバランスとは。
がん予防の切り札は、実は日常のブロッコリー。発芽3日目スプラウトの驚くべき力と、家庭でできる最強の食べ方を紹介します。
デンマークの研究で、低炭水化物・高タンパク質食を続けた人は、体重が大きく減らなくても血中脂質が改善し、肝臓脂肪が減少しました。糖質制限が代謝を健やかに保つ可能性が示されました。
ピーナッツや竹箸にも潜む“見えない毒”。高温でも壊れないアフラトキシンは肝臓がんの原因に。専門医が教える3つの予防ステップとは?
「水はたくさん飲むほど良い」と思っていませんか? 実は飲みすぎは体を冷やし、むくみや不調の原因にも。中医師が教える正しい水の摂り方とは?