オリーブオイルにまつわる神話(2)
オリーブオイルの素晴らしい健康効果
最新の科学的研究ではオリーブが身体に良いことが確認されています。オリーブオイルは、主に一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)で構成されています。血中の総コレステロール値や悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を上げるなど、健康的な脂肪といえます。
またオリーブオイルにはポリフェノール、ビタミンEおよびK、クロロフィル、カロテノイドなどの高レベルの抗酸化物質が含まれています。抗酸化物質は、免疫システムを強化し、フリーラジカル分子の有害な影響から体を保護するための鍵です。
その他、オリーブオイルには、自然の鎮痛剤として作用する抗炎症剤が含まれています。このように、オリーブオイルの健康上の利点は無限に大きいです。
関連記事
がん予防の切り札は、実は日常のブロッコリー。発芽3日目スプラウトの驚くべき力と、家庭でできる最強の食べ方を紹介します。
デンマークの研究で、低炭水化物・高タンパク質食を続けた人は、体重が大きく減らなくても血中脂質が改善し、肝臓脂肪が減少しました。糖質制限が代謝を健やかに保つ可能性が示されました。
ピーナッツや竹箸にも潜む“見えない毒”。高温でも壊れないアフラトキシンは肝臓がんの原因に。専門医が教える3つの予防ステップとは?
「水はたくさん飲むほど良い」と思っていませんか? 実は飲みすぎは体を冷やし、むくみや不調の原因にも。中医師が教える正しい水の摂り方とは?
炭酸飲料などに使われる“あの保存料”が、アルツハイマー病の記憶障害を改善する可能性が。身近な成分が、脳の未来を変えるかもしれません。