地上101階の空中散歩! 台湾有数のパワースポット「台北101」に上って運気も充電【ディープな台湾探見】
人口2300万人ほどの小さな島国に堂々とそびえ立つ「台北101」は、台湾を訪れた際には必ず行ってみたい観光名所の一つです。世界第10位の高さを誇る101階建ての超高層ビルは、地上から見上げるだけでもその壮絶な気勢に感嘆せざるを得ません。今日は、皆さんをそんな空中散歩の旅へお連れします!
台湾の首都・台北市に位置する101ビルは、台湾で一番高い建物です。古典的な中華思想に基づいて建てられたこの近未来的な建物は、風水的にも一番良いとされる場所に立っており、台湾有数のパワースポットとなっています。
建物自体も、中華圏で縁起が良いとされる「8」の数字を用いて、8層の節を重ねて造られています。中国語では、「八」の発音が「發財」(お金がどんどん入ってくるという意味)の「發(儲かる)」に似ていることから、昔から「8」が縁起の良い数字とされてきました。また、ビルの外観は竹を模した形をしており、力強く成長するという意味も込められていることから、台北101はどんどん繁盛していくという天下一の縁起ビルとされています。
関連記事
台北市の一番北に位置する北投(ベイトウ)にある「地熱谷」は台湾で最初に発見された温泉の一つで、1896年に大阪商人の平田源吾が台湾初めて温泉旅館の「天狗庵」を建てました。
台湾、瑞穂郷は瑞穂牧場で生産している牛乳による「乳香」、郷内の舞鶴台地で広く栽培されているお茶の「茶香」及び鉄質を含み、台湾で唯一の炭酸塩泉として知られている黄金温泉の「温泉香」といった「三香」を有する観光名所です
南投県の山間にある盆地の町、埔里(プーリ)を訪れ、パラグライダー体験をした私たちは、埔里の街に入り、そこで凄腕パティシエを見つけました。静かな路地を歩いて、スイーツ工房の前にやって来ました。
埔里の街中のスイーツ工房を訪れた後、私たちは沢山のスイーツを抱え、次の場所へ行きました。車を走らせて10分ほど、広大なグランピング施設のある園地にやって来ました。私たちを迎えてくれたのは、あふれんばかりの緑です。