3月9日、米議会指導部は早く、ウクライナ向けの緊急支援に136億ドル、新型コロナウイルス対策向けに156億ドルを拠出する案で超党派の合意に達した。米議会で2月撮影(2022年 ロイター/Brendan McDermid)

米議会指導部、ウクライナ向け緊急支援などで合意

[9日 ロイター] – 米議会指導部は9日早く、ウクライナ向けの緊急支援に136億ドル、新型コロナウイルス対策向けに156億ドルを拠出する案で超党派の合意に達した。

総額1兆5000億ドルを国防費と非国防裁量的支出に充て、9月30日までの連邦政府予算を確保する本予算案の一環。11日深夜までの可決が必要となる。

民主党のホイヤー下院院内総務は8日、下院で9日の審議・可決を目指すと発言。ただ、審議に時間がかかれば、つなぎ予算案が必要になる可能性があるとも述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
米議会で中国共産党による臓器収奪に関する公聴会が開催。法輪功学習者やウイグル人らを対象とした強制検査や臓器データベース構築の証言が相次いだ
トランプ米大統領は20日、イランとの交渉が最終段階に入ったと述べた。イランが合意に応じなければ、米国は攻撃を再開すると警告。トランプ氏の「イランに核兵器を持たせたくない」という意思は曲げられない
ポンペオ元米国務長官は、中共党首の習近平がトランプ米大統領に対して行った台湾に関する発言は脅迫として受け止めるべきだと警告し、中共政府の真価はその行動によって判断されるべきだと米政府に訴えた。
ニューヨーク州はこれまで、連邦政府の保健機関が承認・推奨したワクチンのみを義務付けてきた
このクリアリングハウス(情報集約)ウェブサイトでは、価格の比較や、自宅配送に対応する薬局へのリンク選択も可能になる