未来は今から始まる(七)

コメント

偉大な必然

この地球に生きる70億もの人生をどのように表現するのでしょうか。人間の感情や力は皆異なります。そして、それぞれの「写実」も異なるものなのです。人物絵というテーマは広範囲のものをカバーしており、生命への認識、視野の広さに関する私たち自身への挑戦と問いかけでもあるのです。

これもまさに「新唐人テレビ」が主催する「全世界華人人物写実油絵コンテスト」の面白いところです。どのようにして現代絵画の闇を拭い去るのでしょうか?何をもってキャンパスに美と善を残しますか?いかにして無限の可能性の中から偉大な必然を成就させるのでしょうか?つまり、どのようにして使い慣れた絵筆で「人」を描き出しますか?人類全体の運命の中で、あなたが描く人は何を演じていますか?彼らの延々と燃え盛る生命力の源が、あなたには見えましたか?

「あなたでなければ、永遠に見ることができないものを表現するのだ」ーーアンリ・カルティエ=ブレッソン。

この危機に満ちた時代に、あなたは誰を見ているのですか?なぜ絵筆をとり、全世界に彼(彼女)を見せたのでしょうか?人、生命に対して、あなたはどんな新しい理解を得たのでしょうか?どこにその人を置き、どのような背景を与えるのでしょうか?そして、あなたは神の姿をも一緒に取り戻す勇気を持っていますか?

「我々が再び無限の想像力を発揮して、芸術の言葉を、人類の文明の本当の意義を取り戻せると思いますか?宇宙をもキャンパスに取り込み、大昔に忘れ去られてしまった芸術の真理を取り戻せると思いますか?」コンテストの評議員はこのように参加者に問いかけました。棘(とげ)に満ちた現代の芸術の中で、私たちは何を創作し、どのようにして絵画の中の人物たちに生命を吹き込むのでしょうか。

人類が再び生まれ変わるこの時代に、芸術は自己治癒の過程にあります。絶対絶命の境地に陥った芸術の中で、人物絵に新たなイメージを与え、私たちの生命のために今、ここで誓おう:この新しいスタートとともに、人類の新しい未来が始まる。

未来は今から始まる!The Future Now Begins!(完)

(翻訳編集・天野秀)

夏祷