アメリカ国旗。2021年撮影(Photo by Spencer Platt/Getty Images)

2024年大統領選挙、過半数がバイデン氏を支持しない=世論調査

米ニューヨーク・タイムズ紙とニューヨーク州のシエナ大学が11日に発表した2024年大統領選挙などに関する世論調査で、「民主党は候補者としてバイデン氏を指名しない」と回答した人が半数以上に上ることがわかった。調査は7月5日から7日にかけて、全国の登録有権者849人を対象に行われた。

11日に発表した調査によると「今日大統領選挙が行われた場合、誰に投票するか」との問いに対して、44%がバイデン大統領に、41%がトランプ前大統領に投票すると答えた。いっぽうバイデン氏を民主党候補者として指名しないと回答した人は64%に上り、その理由として「年齢(33%)」、「仕事ぶり(32%)」などが挙がった。

また、バイデン氏の大統領としての仕事ぶりについて、「強く反対する」と回答した人は45%、「強く賛同する」と回答した人は13%に留まった。

米国の方向性について「間違っている」と回答した人は77%、「正しい」と答えた人はわずか13%だった。米国が現在直面する重要な問題としては、「経済」20%、「インフレ・生活費」15%、「民主主義の状況・政治分断」11%、「銃政策」10%などが挙げられた。

関連記事
フロリダ州最高裁判所は4月1日、2022年に署名された中絶禁止15週令を支持する待望の判決を下した。 この判決 […]
米ドナルド・トランプ前大統領の私邸から押収した機密文書が入った箱の中にある書類の順序が押収当時の状態と違っていたため、トランプ氏の弁護団は、裁判の期限を延期し、制裁を求めることも含む追加の申し立てを行おうとしている。
元CNN看板キャスターのクリス・クオモ氏(53歳)は最近のニュース番組で、新型コロナワクチンを接種した後、健康状態に問題があると述べた。
米フロリダ州のデサンティス知事は、同州の畜産業とその住民を保護するため、培養肉を公式に禁止する初の法案に署名し、同法が成立した。7月1日から施行される。
アイオワ州のキム・レイノルズ知事は、強制退去命令が出されている人、以前に米国から追放された人、または以前にアイオワ州への入境が拒否された人を州内で逮捕する法律法律を施行すると明言した。