写真は2022年1月5日、台湾南部・嘉義見の空軍基地上空を飛行する米国製戦闘機F-16V (Sam Yeh/AFP via Getty Images)

米CIA長官、中国の台湾侵攻は「時間の問題」

米中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ(William Burns)長官は20日、コロラド州で開かれた「アスペン安全保障フォーラム」で、「中国が台湾侵攻するのは時間の問題」と再度、警鐘を鳴らした。

CIA長官は、中国は台湾で武力行使することを決意しているようだと警告した。侵略するかどうかよりも、いつ、どのように侵略するかを北京は考えているという。

今秋の「第20回党大会後、すぐに侵攻することはない」との判断も示した。長官は「台湾を支配しようとする習主席の決意を過小評価してはいけない」とも付け加えた。

長官は、中国はロシアによるウクライナ侵攻から「速戦即決するには圧倒的な力を持たなければならない」という教訓を学んでいるはずとしたうえで、「今後10年で、時間が経つほど侵攻のリスクは高まっていく」と指摘した。

(翻訳編集・李凌)

関連記事
米国のシンクタンクが実施した調査によると、半数以上の米国人が、中国共産党軍の台湾侵攻に対して米軍の派遣を支持していることが分かった。米軍のアフガン撤退表明以降、中国共産党は米国の国際的な優位性を引き下げ、台湾への関与を排除しようとプロパガンダを発信しているが、米世論は真逆の結果を導き出した。
台湾海峡をめぐる米中衝突のリスクが高まるなか、米シンクタンクは26日、中国共産党による台湾侵攻を想定した机上の模擬戦争(ウォーゲーム)を実施した。分析によれば、台湾の南東にある東沙諸島(プラタス諸島)を中国に占拠された場
米下院のフランク・ルーカス議員(共和党)は6日、中国追放法案(Ostracize China Act)を提出し […]
英国のリズ・トラス外相は6月30日、西側諸国はロシアのウクライナ侵攻を阻止できなかった失敗から学び、「台湾海峡 […]
米軍制服組トップのマーク・ミリー(Mark Milley)統合参謀本部議長は3日、英BBCのインタビューで、中 […]