専門家は、汚染されたペットフードを人が食べると、身体に害を及ぼす可能性があると指摘しています。写真は子犬とドッグフードです。(Shutterstock)

人間はペットフードを食べると病気になりますか?

人は自分の食べ物を子犬や子猫などのペットに与えることがあります。しかし逆に言えば、ペット用の食品は人にとって安全なのでしょうか?人はペットフードを食べて、病気になったり、死んだりすることはないのでしょうか?

ウェブサイト「ライブサイエンス」(LiveScience)によると、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の助教授で、同大学医療センターの上級栄養士であるネス・シュー氏は、ペットフードが汚染されていれば、人体にも有害であると述べています。

ペットの食事も、人の食事と同じようにサルモネラ菌や大腸菌などの食中毒菌の影響を受ける可能性があります。そのため、ペットの餌は関係当局のガイドラインに従って適切に保管することが重要です。

例えば、米国食品医薬品局は、ドライタイプのペットフードの缶詰は、涼しく乾燥した場所で、26.6℃以下の温度で保存することを推奨しています。

サラ・ローレンス大学の生物学者であるベス・アン・ディトコフ氏は、VICE(カナダのデジタルメディア)のウェブサイトに対し、ペットフードの汚染のリスクが高いのは、人々が自分の食べ物ほど慎重に保存しないからだと語りました。

しかし、ネス・シュー氏は、汚染されていないペットフードは、少なくとも短期的には安全であると言います。

ペットフードはあまりおいしくないかもしれませんが、人の食べ物と同じ成分で、本来は毒性がないため、食料が不足する非常時に使用することができます。

(翻訳・里見雨禾)

関連記事
【大紀元日本1月19日】中国公安当局は、病死した豚や腐敗した肉を安く買い上げ不正に流通販売した疑いで、食肉加工工場、養豚保険業者、国の検疫機関を摘発した。病死した家畜肉をめぐる大規模な組織犯罪の摘発は
 ダンボール入り肉まんや毒粉ミルクなど、中国産食品の安全性が問題になって久しい。その背景には食品生産者の「儲けるためなら消費者に健康被害が出ようがかまわない」という、中国で横行する拝金主義にある。
Anita Li and Adam Jourdan [平陽(中国)/上海 24日 ロイター] - Li Mingjieさんは、ペット業界に投資する投資家にとっては夢のような存在である。電子商取引産業で働く23歳のLiさんは、飼い犬を幸せにするためにはカネに糸目を付けない。 「喜んで犬に大金を使う」と、中国東部の浙江省温州市平陽で、茶色のプードル「ココ」を散歩させながら、Liさんはロイターに語
新鮮な鶏肉でおいしい家庭料理を作ろうと思っているあなた。肉からドリップ(組織液)が出ていたりすると洗ってから調 […]
バーベキューを食べたり、自分で料理を作ってピクニックをしたりするのは、家族や友人との夏の楽しみに欠かせないもの […]