巨大すぎるヒラメを釣った英国人、ボートに引き上げられず海に飛び込んで記念撮影

イギリス・ノーフォーク州の男性が釣りに出かけた際、船に乗せられないほどの巨大なヒラメを釣ってしまい、海に放す前に一緒に写真を撮りました。

8月9日付のイギリス紙「デイリー ミラー」によると、旅行代理店を経営している45歳のポール・スティーブンスさんは、普段からイギリスのアングラー(釣り人)のためにノルウェー北部への海釣り旅行を手配しています。

ある日、スティーブンスさんはアングラーを船に乗せて、ノルウェーのロフォーテン諸島沖まで案内しました。彼は休憩時間を利用して釣りをしていたところ、なんと体長7.5フィート(約2.3メートル)、重さ400ポンド(約181キログラム)のヒラメがヒットしたのです。

スティーブンスさんは、死んだ黒タラを餌にしてヒラメを針にかけたところ、ヒラメは浮上したり潜ったりを3回ほど繰り返し、半マイル(0.8km)離れたところまで船を引っ張りました。

スティーブンスさんは経験豊富なアングラーです。「海底から水面に魚を引き上げるのに20分もかかった。他のアングラーだと2時間くらいかかる場合もあるよ」と語っていました。

魚は重くて船に乗せられないので、スティーブンスさんは海に飛び込んで一緒に写真を撮り、釣り針を外してヒラメを傷つけずに海に戻しました。

★(写真を見るにはここをクリックしてください)

これほど大きな魚は、秤では量れません。魚の重さの測定や計算には、一般的な計算式が使用されます。
この魚は70〜90歳と推定されています。スティーブンスさんはこの魚を釣り上げたことで、「イギリス最大のヒラメ釣り師」の称号を得たのです。

スティーブンスさんは、魚を捕まえるのが大変で、3日間肩が痛かったといいます。
「このような魚を釣ろうと何年もかけて努力してきたので、ちょっと感慨深いものだ」と言っていました。

大物といっても、現在の世界記録である513ポンド(233kg)より少し小さいです。
世界記録は、2013年にドイツのアングラー、マルコ・リーベノーさんが釣り上げた513ポンドのヒラメです。

(翻訳・里見雨禾)

陳俊村