米俳優レオナルド・ディカプリオ。2020年2月9日撮影。(Robyn Beck/AFP)

ディカプリオ、中国漁船の乱獲を批判 「20年間で数千隻に」

米俳優レオナルド・ディカプリオ(47)は先月29日、ツイッター上で中国による魚の乱獲を批判した。中国の一部のネットユーザーは「映画スターは政治に関わらないほうがよい」と反発した。

熱心な環境保護主義者として知られているディカプリオは「中国は過去20年間で遠洋漁業船隊を数千隻にまで拡大し、その結果、中国近海の漁業資源を枯渇させた。さらに漁師は世界各地の海に出航して遠洋漁業を続けている」とツイートした。

また、ディカプリオは米紙ニューヨーク・タイムズの関連報道をリツイートして、中国の慣行は「海洋資源の商業的持続可能性」と「地域経済」に大きなダメージを与えているとコメントした。

中国国内SNS微博(ウェイボー)などでは、「中国を侮辱した」と反発の声が出ているいっぽう、ディカプリオが今後中国当局によって「封殺されるのでは」と懸念する声も上がっている。

関連記事
中国当局は、米人気俳優レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが出演する新作映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」の国内公開を中止したことが分かった。米誌ハリウッド・レポーターが18日に報道した。
人気映画『マトリックス』シリーズや『ジョン・ウィック』シリーズの主演で知られる俳優のキアヌ・リーブスは3月3日、オンライン形式で「チベットハウス」が主催するイベントに出席する予定だ。
ハリウッド俳優キアヌ・リーブス主演の映画19本が、中国の複数の動画配信サイトから削除された。チベット団体が主催 […]