河野デジタル相は13日、2024年秋に健康保険証を廃止すると発表した (Photo by KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

保険証24年秋に廃止、マイナンバーカード一本化へ 運転免許証も「前倒し」を検討

河野太郎デジタル相は13日の記者会見で、現行の健康保険証を2024年秋をめどに廃止し、マイナンバーカードと一本化すると発表した。運転免許証との統合も前倒しで進めることを検討していると述べた。

マイナンバーカードと保険証を一本化することで、転職や引っ越しの際の手続きが不要となる。また、医療サービスを受ける際の利便性も高まるという。「マイナンバーはいわばパスポートの役割を果たす」と河野氏は述べた。

政府は21年10月から「マイナ保険証」の運用を開始し、医療情報の紐づけなどを行ってきた。

取引の際に本人確認が必要となる金融機関等に対しては、23年5月16日から公的個人認証サービスの利用を開始する。本人の同意を前提として、住所等の基本4情報を提供する。

マイナンバーカードの電子証明書機能をスマートフォンに搭載することで、カードを所持していなくても証明書申請が可能となる。OS「アンドロイド」を搭載するスマートフォンを対象に、23年5月11日からサービス提供を開始する。

運転免許証との一体化も、2024年度末の時期に前倒しできないか、警察庁と検討を進めると河野氏は述べた。

関連記事
不思議な現象がある。メディアが作り出す世論を、SNSでは作ることができない。オールドメディアの影響力が強い沖縄では、中国共産党への警戒を呼びかける一般人の声がかき消され、人々は真実の情報を入手できない境地に陥っている。
昨今の日本の環境教育は、もはや教育の名に値しない「環境運動」と化している。エネルギー政策の専門家である杉山大志氏は、「今の環境教育は、ただCO2を減らせと子供たちに叫ぶだけの洗脳だ」と手厳しい評価を下した。
5月2日、Appleは2024会計年度第2四半期の業績を発表した。第2四半期の利益は、ウォール街の予測をわずか […]
「ワクチンに反対するとまるで異教徒扱い。これはもう科学ではなくて邪教、あるいはカルトと言ってもいいと私は思います」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。
「医療事情も習慣も制度も各国によって違うのに、WHOが指揮を執って一律にワクチン接種を進めるというのは根本的に間違っています」。先月19日、京都大学名誉教授の福島雅典氏がCMSiのセミナーにビデオコメントを寄せた。