10月13日、米ツイッターが同日公表された裁判資料で明らかにしたところによると、実業家イーロン・マスク氏が同社買収案件に関連して米当局の調査を受けている。ノルウェーで8月29日撮影(2022年 ロイター/NTB/Carina Johansen)

マスク氏を米当局が調査、ツイッター買収巡り=裁判資料

[ウィルミントン(米デラウェア州) 13日 ロイター] – 米ツイッター裁判所に提出した資料が13日に公開され、同社の買収案に関連して実業家イーロン・マスク氏が米当局の調査を受けていることが分かった。

資料によると、ツイッターは数カ月前にマスク氏の弁護団に連邦当局とのやり取りを文書にまとめるよう要求。応じなかったため、デラウェア州の裁判所に文書提示を命令するよう申し立てた。

マスク氏の弁護団は9月下旬、買収を巡る裁判の証拠開示手続き(ディスカバリー)の対象から除外される秘匿特権絡みの文書のリストを提示。5月13日に米証券取引委員会(SEC)に送った電子メールの下書きや米連邦取引委員会(FTC)へのプレゼンテーション資料が含まれていたという。

マスク氏の弁護士にコメントを求めたが、回答はまだない。

ツイッターが裁判所に申し立てを行ったのは今月6日で、同裁判所が同社のマスク氏に対する訴訟を一時停止することを決めた日と同じだった。

SECはこれまで、マスク氏がツイッター株保有を開示したタイミングや、買収計画の停止あるいは撤回に関して情報開示に不備があったかなどについて同氏に質問している。

関連記事
マサチューセッツ州のモーラ・ヒーリー知事とバイデン大統領による国境開放政策に反対する大規模な集会が、ボストンの州議事堂前で開催された。しかし、主流メディアはほぼ報じていない。
財務省は5月3日、消費者向け電気自動車(EV)税額控除に関する規則を最終決定した。中国産鉱物を使用するより多くの自動車メーカーが税額控除を申請できるようにした。
エポックタイムズは、2024大統領選挙でボビー・ケネディを支持する5人の異なる年齢層と階層の人々に取材した。彼らはそれぞれ異なる観点から支持の理由を語った。
米農務省は1日、1万6千ポンド以上の生挽き肉を腸管出血性大腸菌(O157)に汚染された可能性があるとしてリコールすると発表した。
5月2日に開催された、米連邦議会上院軍事委員会の公聴会では、「世界の脅威」について議論され、ヘインズ総監は中共とロシアの秘密協力が政治、経済、軍事、技術の各分野に及び、特に台湾問題にも大きな影響を与えていると述べ。