極寒の地でトナカイと共に生きるネネツ族 

ネネツ族シベリアの永久凍土地帯に住み、1年の大半を雪と氷の中で過ごす遊牧民の集団です。 イタリア人写真家は、彼らのたくましさに触発され、この人を寄せ付けない辺境の地を3度訪れ、トナカイを飼う家族の姿を間近に見て、彼らの伝統的なライフスタイルを世界中の人々に伝えています。

イタリアのモデナ県に住むアレッサンドロ・ベルガミーニ(35歳)さんは、毎年世界を旅してさまざまな地域をカメラで記録しており、これまでにアフガニスタン、中国、インド、ビルマ、ペルー、シベリアのヤマル半島などを訪問しています。 特筆すべきは、2018年12月、2019年、2021年の3回、ヤマル半島を訪れていることです。

現在、ネネツ族の住むヤマル地域は、天然ガスや石油の重要な産地であり、大規模な採掘による生態系の破壊により、彼らの生存を脅かす深刻な事態に直面しています。ベルガミーニさんはエポックタイムズ紙に、ロシア北部の人里離れたこの寒い地域に訪れる他のツアー客を見たことがないと語っていました。

ベルガミーニさんが実際に撮った写真はこちら
 

現在も遊牧民であるネネツ人にとって、土地とトナカイの群れは非常に重要な存在です。 トナカイは、住居、衣服、食料、交通など、彼らの文化のほとんどすべての基礎となっています。
「そして、この先住民が数年以内に姿を消してしまうことを知り、最後のネネツ族をカメラに収めようと思ったのです」。

ヤマル島に何人のネネツ族が残っているかは不明ですが、ベルガミーニさんによると、1つの大家族に通常6〜8人いるといいます。 3回の訪問では、それぞれ別の家庭に滞在し、伝統的な生活を間近に見ることができました。

ネネツ族は年間約260日、マイナス50度の凍り付くような寒さの中で生活し、1日に数時間しか太陽の光を浴びません。 彼らのテントは、トナカイの皮を何重にも重ねて暖をとっており、その皮で防寒具を作ることができるのです。 また、冬の必需品を仕入れるために、移動中のトナカイの一部を販売することもあるそうです。

「夜中に炊飯器を暖めるので、中の温度はまだ快適です。 夜は一緒に寝ますが、朝、薪が燃え尽きるとテントはマイナス20度まで下がり、中のものがほとんど凍ってしまいます」とベルガミーニさんは言います。
「トナカイと釣った魚が主食で、とても働き者で、社交的ではないですが、面白くて親切な人たちです」。

他の多くの民族や伝統的なコミュニティと同様、ネネツ族は年長者をとても尊敬しています。 ベルガミーニさんがヤマル島で最も印象に残った体験のひとつは、祖父と孫の忘れがたい親密な瞬間に立ち会えたことでした。

トナカイの餌は極寒の地にしか生えない地衣類(菌類と藻類(主に緑藻とシアノバクテリア)の複合体)の一種なので、彼らは1年のうちに何度もキャンプを移動して、適切な放牧地を探す手伝いをすることが多いのです。 ベルガミーニさんは、ネネツ族の移動の様子を目の当たりにすることができました。

「旅先での寒さは耐え難いほどで、新しい上陸場所を決めると、1、2時間のうちに夜中にテントを建て直し、すぐに火をおこして中で暖をとります」とベルガミーニさんは言っています。

ベルガミーニさんは、お気に入りの写真をインスタグラムで公開するほか、プリント集やコンペティション、写真フェスティバルやライブ展示などにも参加しています。 ヤマル島で撮影された写真は、文化の多様性を祝うポートレート集に分類されています。

(翻訳編集:里見雨禾)