ツキノワグマ、米フロリダ州でクリスマスのトナカイの飾りを民家から盗む

クリスマスが近づいてきましたね。多くの西洋の国々では、人々はクリスマスツリーやトナカイなどのオブジェを飾り、クリスマスを引き立てます。しかし、米国のフロリダ州では、いたずら好きな一頭のクマが、夜中にコッソリ現れて、一軒の住宅にあったトナカイの飾りを壊し、さらに引っ張って持っていき、まるで窃盗のような有り様だったそうです。そして、クリスマスの大事件として、その「犯行」全体が監視カメラで記録されていたので、子供たちは、そのショッキングな熊のアクションに魅了されてしまったのです。

フロリダ州マイアミにあるFOXネットワーク傘下のテレビ局のWSVNテレビによると、この事件は12月初めに、フロリダ州中部の都市、ロングウッドで発生しました。地元住民であるEJレヴィンさんの家に、予期せぬ訪問者が現れていたのです。

ブラック・フライデー(今年は11月24日)以来、レヴィン家の庭には、光る装飾されたトナカイが置かれていました。近所の監視カメラが、黒くて大きな熊の映像を撮影していたのです。その熊はその夜、庭のトナカイの飾りを壊し、さらにそれを盗んで持ち出したのです。

この事件は、その家にとって忘れられないクリスマスの思い出となりますね。

この映像からは、中庭に光る装飾をされたトナカイが3匹あるのが分かります。黒いクマはその中の2匹を順番に倒し、その上に立って踏みつけました。電線が引き裂かれる状況の中、これら2匹のトナカイの装飾品はもはや光ることはありませんでした。クマはそのうちの1匹を引きずって、カメラから姿を消しき行きました。

その引きずられたトナカイは、後に、道路に放置されているのが見つかり、体にはクマによって乱暴された痕跡が残っていました。

こちらをクリックすると、この画面を表示できます)

この事件は夕食時に起き、レヴィンさんは、最初、それに気づいていませんでした。ところが、彼の妻が電話してきて「外に何か見えていない?」と尋ねてきたため、彼は監視カメラの画面を見てみると、なんとそこに、黒いクマが「犯罪」を犯す様子が映っていたのです。

レヴィンさんによれば、彼らが住んでいる地域では、クマは頻繁に現れ、夜間に彼らの家の近くに出没することがよくあります。

彼は、そのクマが現れても彼らは怖くなかったと言っています。この事件は、彼らに悩みを引き起こすどころか、かえって忘れられないクリスマスの思い出となったそうです。

子供たちはこの出来事が大好きでした! 録画画面を見せると、彼らの反応は「すごい!大したものだなあ」でした。子供たちは熊に夢中になったのです。

フロリダ州の魚類および野生生物保護委員会は、その州にはフロリダグマ(Florida black bear)と呼ばれる、16種あるアメリカグマの亜種の一つであると教えてくれました。

 

 

陳俊村