イーロン・マスクCEOはトランプ氏のツイッターアカウントを復活させた (Photo by Joe Raedle/Getty Images)

トランプ前大統領、ツイッターアカウント復活 マスク氏が「利用者投票」

ソーシャルメディア大手・Twitterツイッター)のイーロン・マスクCEOは19日、永久凍結されていた米トランプ前大統領のアカウントを復活させるべきかについて利用者投票を行った。賛成派が多数となり、日本時間20日午前にアカウントは復活した。

マスク氏は19日、トランプ氏のアカウントを復活させるべきか問う投票を始めた。1500万を超えるユーザーが投票に参加し、賛成51.8%、反対48.2%となった。

マスク氏は「民の声は神の声」を意味するラテン語「Vox Populi, Vox Dei」を書き込み、「民意は示された。トランプ氏(のアカウント)は復活する」と投稿した。

関連記事
2024年米大統領選に向けて動き出したトランプ前大統領が、11月5日の選挙の日を「クリスチャン可視化の日」にすると新たな宣言をした。支持基盤であるキリスト教徒、特に福音派への結束を促し、投票を呼びかける狙いがあるとみられる。
米連邦政府のネットゼロ政策によって、輸送、暖房、その他の必需品が電力依存にシフトされようとしている中、アメリカ […]
    ブリンケン米国務長官が中国を訪問し、世界が注目する中で、米中関係は新たな緊張の臨界 […]
ブリンケン米国務長官の中国訪問の中、アメリカ、イギリス、ドイツは中国共産党に所属するスパイを相次いで逮捕した。現在、国際安全保障に新たな焦点が当てられている。
アメリカの複数の州は、中国共産党に対抗するため、州独自の措置を、連邦政府よりも迅速に進めていた。これには、TikTokの使用禁止や中国企業による土地購入規制などが含まれ、州議会がこれらの措置を連邦政府の対応を上回るペースで制定している。