12月13日 高市早苗経済安全保障相(写真)は13日の閣議後会見で、岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源に増税方針を示したことに「真意が理解できない」などと疑問を呈した問題を巡り、「罷免されるということであれば、それはそれで仕方がないという思いで申し上げている」と述べた。8月10日、都内で撮影(2022年 ロイター/Issei Kato)

高市安保相「罷免されるなら仕方ない」、防衛財源巡る発言で

[東京 13日 ロイター] – 高市早苗経済安全保障相は13日の閣議後会見で、岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源に増税方針を示したことに「真意が理解できない」などと疑問を呈した問題を巡り、「罷免されるということであれば、それはそれで仕方がないという思いで申し上げている」と述べた。

高市経済安保相はこの日の会見で、12日に記者団に「一定の覚悟をもって申し上げている」と発言した背景について、防衛財源に関しては「まだ、さまざま自由に議論できる段階だ」との認識を示し、「何か大変間違ったことをしたとか、閣議決定に反したということ」ではないと説明した。

高市氏によると、岸田首相とは12日夜の閣僚懇親会で約10分間会話し、防衛力の抜本強化や将来的に安定財源が必要という点では一致した。相違点は「財源検討の指示のタイミング」にあり、24年度以降の財源の問題なら、来年の春闘の状況を見極めてから検討しても遅くないと考える高市氏に対し、岸田首相は、先のことでも国民に誠実に率直に負担の必要があることを伝えるべきだと語ったという。

関連記事
サンフランシスコ講和条約が発効してから72周年に当たる4月28日(主権回復の日)、「日本の真の独立を目指す有識者会議」は、日米両国政府に対し、新たな日米関係の構築を求めて、日米地位協定、日米合同委員会の見直しについても触れた公開声明を発出した。
外務省が最新の「日本2024年版の外交青書」を発表した。中国との関係において「互恵的」であることを再確認しつつ、中国の軍事的脅威の増大に対する日本の懸念を強調した。
防衛省は26日、海上自衛隊と陸上自衛隊で特定秘密の漏えい事案が発生したと発表し、関係者の懲戒処分を行った。木原防衛相は「極めて深刻に受け止めている」と述べた。
三木谷氏は、AI時代において優秀な人材や知財、投資を日本に呼び込むためには、所得税や法人税、相続税などを抜本的に引き下げる必要があると主張。「有能な人材や資産を持つ富裕層を、世界からシンガポールや香港ではなく日本に連れてくる仕組みが不可欠だ」と述べ、税制改革なくしてデジタル化の加速はないと訴えた。さらに、「日本が世界のデジタル競争に勝ち残るためには、思い切った減税により民間投資を喚起することが急務だ」と力説した。
「日本人はよく言えばまとまりがあって、絆が深い。でも皆ワクチンを打っちゃった。やっぱり同調圧力なんですよね。『自分で情報を集めて判断する』そのことをどうにか皆さんに伝えたい」──和泉市議会議員 谷上昇氏