我が子の名前は何にしようか?(siro46 / PIXTA)

多過ぎる「同姓同名」、中国社会の命名の悩み

中国では一文字の名前が多すぎるため、同じ苗字と名前を持つ人が数多くいます。陜西省の西安市だけで、「王波」という全く同じ発音で同じ漢字の名前を持つ人は4000人以上もいます。

同姓同名が多いことの煩悩として、中国の公安機関で事件を調べる際、容疑者の身元確認において手間がかかることです。また、銀行や郵便局、行政機関、サービス業などにおいても、同姓同名が多いと、対応に時間がかかり、顧客に迷惑をかけてしまいます。

学者によると、中国の常用姓氏は2000以上あり、人々はよくその時期の流行りの漢字を赤ん坊に付けたがります。そのため、使用する漢字の範囲が狭まり、重複が生じるのです。

名前を研究する学者たちは、両親の苗字を合わせてから、2文字あるいは3文字を加えれば、同姓同名の現象が大きく減少できるのではないかと提案しました。

しかし、中国人は非常に血筋を重視するため、その家系の子孫を残すことに関わるので受け入れられる確率は高くないでしょう。したがって、この名付け方の普及は、まだまだ難しそうです。

関連記事
中には多くのおもちゃの名前を覚える犬がおり、専門家はこのような犬には才能があると考えています。 ボーダー・コリーのガイアはブラウンとホワイト色の2歳の、犬が物の名前を覚える能力を調べるプロジェクトに参加しています
猫は、家の中にいる他の猫の名前だけでなく、飼い主やその家族の名前まで認識できることが研究で明らかになりました。 […]
古代の中国人は名前とは別に雅号(文人・画家・書家などが、本名以外につける風雅な名)や字(あざな/成人男子と女子が実名以外につける名)がよく使われました。人々は尊重の意を込めて、相手の名前ではなく、雅号や字で呼びます。
子どもたちは、わざと何かをするのです。彼らの行動を通して、私たちの感情や反応をコントロールしています。 子どもの「意図的」な行動の動機を明らかにすると、彼らの「意図的」な反抗を弱めることができます。
チベット仏教には「生き仏」が存在します。一定の成果を出した密教修行者は来世の生まれ変わる場所を自ら選ぶことができ、円満成就するまで修行を続けるのです。本来の「修行者」が亡くなった後、寺院は様々な儀式を通じて、生き仏が入寂(亡くなること:にゅうじゃく)した後に生まれた子供を探し出します。そして、その中から先代の生き仏の生まれ変わりの子どもとして選び出します。