幹細胞の数を増やし、活性化させることができる食品がいくつかあります(健康1+1/大紀元)

幹細胞は「不老不死を実現させる」? 幹細胞を増やす食品とは(2)

(続き)

肝臓のほか、心臓も幹細胞で再生されます。しかし再生速度は年齢に影響されます。20歳の時には心臓の細胞の約1%が毎年新しく生まれ変わりますが、この速度は年齢とともに遅くなり、75歳では0.3%しか生まれ変わらないといいます。

骨髄から幹細胞を取り出し続けるので、いずれは枯渇してしまうのではないかと思う人もいるかもしれませんが、「幹細胞は自己再生が可能で、骨髄に蓄えたものを補充することができる」とウィリアム・リー氏は言います。

▶ 続きを読む
関連記事
「チョコレートは健康に良い」という謳い文句を見出しで見ると、つい買いたくなる人もいるでしょう。この記事では、ダークチョコレートの健康効果について、大規模な研究によって裏付けされた事実をいくつかご紹介します。
日本では、がんは死因の第1位であり、毎年多くの人が、がんにより亡くなっています。 病気は怖いし、化学療法や放射線治療は耐え難いものです。 ある研究では、1日に7g以上のオリーブオイルを摂取している人は、死亡のリスクが有意に低いことがわかりました。
少し前に、カナダの科学者たちが、アルツハイマー病の原因について、自己免疫疾患である可能性を示唆しました。
ベジタリアンになるのは、信仰、動物への愛、環境保護など、理由はそれぞれですが、いずれも、最終的には自分の健康につながります。イギリスのオックスフォード大学精神学博士の陳惟華氏はベジタリアン食は栄養不足にならないだけではなく、がん予防や新型肺炎にかかりにくいなどの利点があることを発見しました。
炭水化物は体にとって重要なエネルギー源です。しかし、血糖値の変動を引き起こし、私たちの体に大きなダメージを与えることがあります。では、炭水化物を安全に取り入れ、血糖値への影響を抑えるためにはどうすればよいのでしょうか。