キッチンのいたるところに節約する方法があります。ここでは、先人の知恵を使って生ゴミを減らす方法をご紹介いたします。 (Shutterstock)

【節約】に役立つ キッチンのゴミを減らす11のヒント

「買い物をするたびに食べ物を節約する方法を考えたが、効果は微々たるものだった」

諦めないでください!  厨房のいたるところに節約の道があります。必要な食材の需要計画から保存まで、あらゆる面で慎重に考え、先輩の知恵を借りることで容易に浪費を減らすことができます。

カラフルなパッケージと破格の値引き…ショッピングモールに足を踏み入れたとき、正しく取捨選択をしないと店内には多くの「誘惑」が潜んでいます…無駄は衝動買いで始まることが多いのです。 毎週レシピを作り、必要な分だけを購入することで、しだいに無駄遣いを減らし、節約につながります。

▶ 続きを読む
関連記事
経済産業省は、日本気象協会の気象データを活用して消費需要を予測し、食品ロスなどのサプライチェーンのムダを削減するプロジェクトに2014年から取り組んでいる。6月5日の発表では、2016年度は食品ロス削減や採集在庫の削減など、さらに改善が見られたと明かした。
残ったコーヒーのカスをゴミ箱に捨てるのはもったいない。実は、コーヒーかすは少し工夫するだけで、吸湿、消臭、清掃などに利用することができます
食品ロスを避ける意味で、米国では一般的になっている外食店でのドギーバッグ(持ち帰り容器)の活用は、結構なことですね
日本総合研究所は1月11日、食品ロス削減に関する実証実験を行うと発表した。実験を通じてサプライチェーンの可視化や需給予測など、供給網の効率化・生産性向上を図るという。
物価が高騰している今、節約は儲けにつながります。 家庭で料理をすれば節約になりますが、オーブンや電子レンジなどのキッチン家電も賢く使えば節約になることをご存じでしょうか。