鴨鵝城で遼の兵士を捕える(一)【楊延昭の伝説】

「宋の史」で有名な北宋の反遼将軍である楊延昭は、20年以上にわたって国境を守っており、遼人(キタン人)は彼を非常に恐れていました。遼人は六郎星座(将軍星座)を宿敵と信じており、楊延昭の知恵と勇敢さ、戦闘力はまるで六郎星座の星が地上に降りて生まれ変わったようで、彼を「楊六郎」と呼びました。 

楊延昭と天波邸の楊家将軍が家族を守り、国を守る忠実な家族の物語は、元時代以降、さまざまなバージョンが歌劇や小説、解説書などで広く流布され、一般大衆に親しまれています。この「楊延照の伝説」シリーズでは、著者は田舎で口頭で伝えられた逸話を要約し、数千年にわたって伝えられてきた楊六朗の英雄物語を読者と共有します。

中国河北省徐水区に劉莊(りゅうそう)という村があり、その北東に土台の遺跡があり、地元の人々はその場所を楊家楼、別名「六郎望海閣」と呼んでいます。反対側には鴨鵝城と呼ばれる場所がありますが、初めてここに来る観光客は、なぜこの史跡は家禽(かきん)にちなんで名付けられたのかと疑問を抱くことがよくあります。これは北宋の英雄、楊延照と関係があるとされ、彼が遼の兵士をここで捕らえた話は、何千年もの間語り継がれてきました…

白洋淀風景境内の日暮れ(ウィキペディア) 

北宋時代、徐水区は安粛と呼ばれ、劉莊は宋軍の前哨基地(敵地にいる軍隊が、敵情を偵察し敵襲を警戒する場所)であり、近くに自然の障壁となる淡水湖、白洋淀(淀:浅い湖)がありました。当時、劉莊近くの白洋淀が遼軍に利用されることを懸念した楊延昭は、将校と兵士を派遣して村に駐屯させ、背後に高い建物を建てました。村の前の展望台は視野が広く、数十キロ離れた敵の状況を見ることができます。人々はこの小さな建物を六郎亭と呼びました。早朝に水霧が湖を白く見せるとともに水面が広く、海のように見えるので、望海閣とも呼ばれます。 

楊延昭はしばしばこの小さな建物をよく訪れ、敵を観察し、時には短期間滞在することもあります。三関の司令官として、彼は高い地位と権威を持っていますが、他の兵士と同じような質素な生活を送っていました。毎度のように報酬はすべて部下に分配しているため、彼は大勢の部下から慕われ、皆が彼と一緒に戦い、生死を共にしたいと思っています。 

アヒルとガチョウ 敵を捕らえる

しかし劉莊は国境(辺境)地帯であり、物資が不足していました。楊延昭がここに来たとき、彼は兵士たちにこの建物の向かいに小さな農場を作り、湖のほとりでアヒルやガチョウを飼うよういいました。養殖場の運用から一定の期間を経て、アヒルとガチョウの数は数千に増えました。十分なほどの卵が毎日食べられるだけでなく、元旦には、お祝いの一品として、いくつかを食用として調理できるほどです。兵士たちは空腹を満たすことができ、残った一部は地元の人々にもおすそ分けし、誰もがとても幸せでした。
 

(つづく)

仰岳