バイデン米大統領は20日、年金基金が企業の気候変動対策などに基づき投資判断を行うことを防ぐ共和党の提案を巡り拒否権を行使した。2022年3月撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)

バイデン氏、議会のESG投資規則不承認巡り初の拒否権行使

[ワシントン 20日 ロイター] – バイデン米大統領は20日、年金基金が企業の気候変動対策などに基づき投資判断を行うことを防ぐ共和党の提案を巡り拒否権を行使した。バイデン氏が拒否権を行使するのは大統領就任後初めて。

バイデン氏はツイッターに投稿した動画で「議会で可決された法案は、全米の個人の退職年金を危険にさらすことになるため、拒否権に署名した」と述べた。

米議会上院は今月1日、年金基金が企業の気候変動対策などに基づき投資判断を行うことを防ぐ決議を50対46で採択。決議は、年金受託者が退職者向け投資を選択し、委任状投票などの株主権を行使する際に環境・社会・企業統治(ESG)要因を考慮することを容易にする労働省の規則を覆す効果があった。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。
現地時間17日、バイデン米大統領は中国共産党の不正な貿易慣行に対抗し、中国産の鉄鋼・アルミニウムに対する制裁関 […]
米上院銀行住宅都市委員会のシェロッド・ブラウン委員長(民主党)は11日付のバイデン大統領宛て書簡で、中国製電気自動車(EV)を米国から恒久的に排除するよう要請した。
昨年、米連邦準備制度(FRB)の幹部たちは、2024年に起こりうる利下げに関して市場にヒントを与えていた。 こ […]