高度AIサービスChatGPTを映すスクリーン (Photo by OLIVIER DOULIERY/AFP via Getty Images)

ChatGPTなど最先端AI開発に「待った」…人類文明失うリスク マスク氏ら警鐘

高度なAI人工知能)は人類に深刻なリスクをもたらす恐れがあるーー。イーロン・マスク氏ら技術界の実業家や有識者らは28日、予想困難な最先端AIの開発競争によって「地球上の生命の歴史」に大きな変化がもたらされるとして、開発を少なくとも6か月は中止し、外部機関や政府当局による管理のもとで研究を進めていくべきだと呼びかけた。

書簡では、人工知能研究所「OpenAI」が開発した高度対話システム「ChatGPT」をはじめとする現在のAIシステムは、一般的な課題への取り組みで普通の人間と競争的な存在になりつつあると指摘。「人間に取って代わるかもしれない人間以外の心を開発する必要があるか、文明の制御を失う危険を冒すべきか」と注意喚起を呼びかけた。

書簡は非営利団体「フューチャー・オブ・ライフ・インスティチュート」が発表。マスク氏のほかAI研究家ヨシュア・ベンジオ氏やスチュワート・ラッセル氏、アップル、スカイプ、ピンタラスト、リップルなど大手ITサービス共同創設者ら1000人以上が署名している。

マスク氏らは、最先端AI開発は確実なリスク管理のもと、その成果が社会的にプラスの作用を働くことを確信できる場合のみ開発許可があたえられるべきであり、第三者の有識者組織が最先端AI開発の安全性に関する共通規範の必要性を訴えた。

さらに政策立案者と共にAIのガバナンスシステムの早期設置を求めた。具体的にはAIの膨大な計算能力の追跡と監視、真偽を判定する仕組み、AIの安全な技術研究への公的支援、AIが引き起こす経済面・政治面(特に民主主義)の混乱に対処する制度について詳述した。

今月14日に発表されたGPT-4は司法試験や医学試験にも高得点で合格するなど能力が向上している。画像分析のほか、多言語への対応能力も向上させた。認知戦が繰り広げられるなか、高度なAI技術を用いた偽情報の発信も懸念されている。

なお、メタ(旧フェイスブック)のAI開発担当チーフでニューヨーク大教授のヤン・レクン氏や、OpenAI代表サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は、この書簡への署名を見送った。

関連記事
  イギリス政府は、中国共産党のスパイ活動に対する懸念から、2025年4月までに国内の重要施設からす […]
極真会館の長谷川道場出身、纐纈卓真氏にインタビューした。その強さの秘密を聞いてみた。また、インタビューの間に空手についての情報を挿入してゆく。
元米国務長官マイク・ポンペオの中国政策上級顧問、シンクタンク、ハドソン研究所の中国分析センター所長である余茂春氏は、「中国共産党の最大の弱点は人権」とし、「米国が中国との関係で優位に立つためには、この点を狙わなければならない」と明らかにした。「人権問題は中国と米国の関係、さらに中国と他のすべての国の関係に大きな影響を与えるだろう」と強調した。
4月24日、米宇宙コマンド司令官スティーブン・ホワイティング大将が日本を訪れ、中国の宇宙軍事力の異常な増強に対して警告を発した。ホワイティング司令官は木原防衛相、統合幕僚監部議長、航空自衛隊長や航空宇宙事業本部長等の要人と対話し、宇宙領域における日米同盟のさらなる強化に向けた協力を確認した。
鬼木誠防衛副大臣は29日、フィリピンを訪問し、同国のテオドロ国防相と会談した。日本がフィリピンに供与する移動式警戒管制レーダー2基目の引き渡し式典にも出席した。東アジア地域における中国共産党の拡張に対して連携して抑止を図る。