2歳から絵を描き始め、17歳でマスターに

セルビアで最も才能ある若手画家の一人がドゥシャン・クラトリカ(Dušan Krtolica)さんです。彼はまだ17歳ですが、15年前から絵を描き続けており、その腕前は折り紙付きです。これまで6回の個展を開催し、テレビなどの取材も受けています。

私たちの多くは、筆でアヒルの落書きをした幼い頃を覚えています。しかし「若いうちはいいが、年をとったらダメになる」という言葉があるように、芸術的才能の多くは成長するにつれて消えていきました。一方、ドゥシャンさんは、2歳のときに一度手にした筆を置くつもりはなく、4歳になる頃には、両親が彼の芸術的才能を発見していました。

Facebook

4歳児が長い間じっと座っていることができるか、想像してみてください。4歳の時には、自分の大きな画板を持ち、大きなイーゼルの前に座っているスタイルになっていたのです。ボードに描かれた絵はまだ幼児の形と線ですが、それはすでに彼が若い芸術家になることを予感させるものです!

ドゥシャンさんが4歳の時に初めて完成させた絵はクジラでしたが、当時両親はそれを深刻に受け止めてはいませんでした。両親が心配し、児童精神科に連れて行ったのは、幼いドゥシャンさんが毎日たくさんの紙を使い切り、一日中絵を描いていたからでした。しかし、医師がドゥシャンさんの両親に出した処方箋は、彼を美術学校に通わせることでした。

美術学校に在学中、8歳の彼はすでに2回の絵画展を開催し、好評を博し、徐々に人気を博していきました。彼の作品は、ほとんどが鉛筆とシャープペンシルで描かれ、色は一切使わず、黒い線を絵の全体に使っています。2013年に完成した絵画は、オランウータン、クマ、サイの3点です。

日本のメディアも、幼い頃のドゥシャンさんは、紙とペンを与えられれば、イーゼルの前に座って半日も絵を描き続けたと報じています。片手に虫眼鏡、片手にペンを持って絵を描く姿を見ていると、なぜこの若さでこれほどの集中力があるのだろうと不思議に思います。

Facebook

下の画像は、2013年、彼が10歳の時、恐竜などの先史時代の動物をモノクロで描いたものです。

Facebook

しかし、この複雑なラインは、鈍重さや重厚さを感じさせるのではなく、むしろ躍動感や生命力を感じさせます。

同じく2013年に描かれた騎士の絵です。

Facebook
彼は今、地上を飛ぶもの、走るものなら何でも描けるほどの腕前で、見たこともないような動物も描けるそうです。次の作品は2019年に発表された虎の頭で、とても気合の入った様子で目も熱く、香港で販売されているそうです。

Facebook

幼い頃、動物学者になることが夢だったドゥシャンさんは、動物が好きだったこともあり、動物を見る目は確かでした。動物の外見や習性だけでなく、その環境や生態も研究していました。

Facebook

本物のライオンと比べると、ドゥシャンさんのライオンの作品は特徴的です。

Facebook

2019年8月に発売された上記の昆虫シリーズは、美しい蝶やトンボ、カエル、さまざまな花や植物が集まり、豊かな自然を表現しています。また、より幅広い自然を網羅するために、昆虫とそれに対応する植物相を合わせるなど、完璧なレイアウトを実現するために、ドゥシャンさんはより深く掘り下げ、その専門性を追求しています。
また、彼は将来的に動物園の地図を描きたいとも言っています。実は、13歳の時にすでに先史時代の本を出版し、イラストを描いてセルビアで販売、その後英語にも翻訳されました!

Facebook

童話の挿絵のようなこの絵は、胸像だけで古代の神秘的な雰囲気を醸し出しています。

https://www.facebook.com/100009458904110/videos/2392011307790809/

2018年の映像では、ドゥシャンさんが象の親子を描いていますが、その白黒の線は、象の荒々しい肌を感じられるほどリアルです。象の持つ野性的で荒々しい雰囲気が画面から飛び出してきます。

動物が好きで好きでたまらないという彼の作品は、今や世界中に知れ渡りつつあり、今後もますます美しい作品を生み出し、世界中のネットユーザーを驚かせてくれるに違いありません。

(翻訳編集:井田千景)

嫣華