マッカーシー米下院議長は5日にカリフォルニア州で台湾の蔡英文総統との会談を主催する。写真は中米訪問中の同総統。3日撮影(2023年 ロイター/Taiwan Presidential Office/Handout via REUTERS)

米下院議長、5日にカリフォルニア州で台湾総統と会談 正式発表

[ワシントン 3日 ロイター] – マッカーシー米下院議長は5日にカリフォルニア州で台湾の蔡英文総統と会談する。マッカーシー氏の事務所が3日、正式に発表した。

マッカーシー氏の事務所は声明で「マッカーシー議長は4月5日にロナルド・レーガン大統領図書館で台湾総統との超党派会談を開催する」と表明した。

蔡総統は3月29日、中米訪問の経由地である米ニューヨークに到着。帰路に米カリフォルニア州に立ち寄り、マッカーシー議長と会談すると予想されていたが、これまで公式に発表されていなかった。

米国内で米下院議長が台湾総統と会談するのは初めてとなる。中国は会談を行えば報復すると表明しているが、台湾の蔡明彦国家安全局長は30日、蔡総統とマッカーシー議長との会談について、昨年8月に当時のペロシ下院議長が訪台した時ほど中国から大きな反発を招くとは見込んでおらず、これまでのところ中国軍の異常な動きもないと述べた。

関連記事
アメリカの複数の州は、中国共産党に対抗するため、州独自の措置を、連邦政府よりも迅速に進めていた。これには、TikTokの使用禁止や中国企業による土地購入規制などが含まれ、州議会がこれらの措置を連邦政府の対応を上回るペースで制定している。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
4月24日から、アントニー・ブリンケン米国務長官が中国を訪問している。この訪問は、ロシアとウクライナの紛争における中国の役割と国際的な安全保障問題に焦点を当て、米中関係の新たな動向を示すものである。
米マサチューセッツ州の連邦地方裁判所は、中国の民主化を支持した市民活動家に脅迫やストーカー行為を働いたとして、 […]