米実業家イーロン・マスク氏率いる宇宙企業スペースXは17日、同日に予定されていた宇宙船「スターシップ」の試験打ち上げを延期すると発表した。(2023年 ロイター/Go Nakamura)

スペースX「スターシップ」、試験打ち上げ延期

[ボカチカ(米テキサス州) 17日 ロイター] – 米実業家イーロン・マスク氏率いる宇宙企業スペースXは17日、同日に予定されていた宇宙船「スターシップ」の試験打ち上げを延期した。その後、20日の再打ち上げを目指して取り組んでいるとツイッターに投稿した。

スペースXは打ち上げのカウントダウンの最終段階で、機体下部の「スーパーヘビー」と呼ばれるロケットブースターの加圧バルブ凍結を理由に、少なくとも48時間打ち上げを延期すると発表した。

スターシップは月や火星などへの有人飛行を目指す再利用可能なロケットとして注目されている。打ち上げ後に切り離されるスーパーヘビーと共に地球に帰還し、無傷で着陸するように設計されている。

無人で行われる試験打ち上げでは、スターシップが地球をほぼ1周後、大気圏に再突入して太平洋上に着水し、スーパーヘビーはメキシコ湾の海面に着水する計画で、どちらも機体を回収できない見込み。

関連記事
数百人の移民を乗せた別の貨物列車が米国国境に近づく中、国境警備隊は不法移民の急増に備えている。元国境警備隊員のアモン・ブレア氏は、ヘレラ=バエサ氏が「国土安全保障省のプロパガンダを推進している」と主張している
とんでもないおふざけと残酷なディストピアを力づくで押し付けようとする単一の方針が、これほど急速に地球全体を支配したことはない。2020年、コロナウイルスを封じ込めようとする無益な試みによって、これは起こった。
米国複数の大学で、ガサ攻撃に反対する活動が起きている。ニューヨークのコロンビア大では、30日未明に数十人の学生が構内の建物に入り、占拠した。だが、その抗議活動の裏には、共産主義者の影が秘めている。
5月27日、世界保健機関(WHO)は年次世界保健総会(WHA)を開催する。アントニー・ブリンケン米国務長官は5月1日(水)、台湾にオブザーバーとして会議に参加するよう強く求めた。
米医療保険ネットワーク運営大手カイザー・パーマネンテは、今月初めに発生したデータ・セキュリティ事故により、米国 […]